個人情報の取扱いについて

「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます)
等に基づき、当社のお客様、取引先、採用応募者及び従業者等の個人情報の取り扱いに関し、以下の事項を公表いたします。

【1】個人情報の利用目的について

当社は、法に基づき、お客様、取引先、採用応募者及び従業者等の個人情報を下記の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

利用目的 個人情報
(1) クレジットカード事業、キャッシング・ローン等の金銭貸付事業、および包括信用購入あっせん事業における与信判断および与信後の管理(※)ならびにポイント付与やカード付帯保険等の付帯サービスの提供(なお、下記【7】もご参照ください)

(a)お申込み時にお客様が申込書等に記入されたまたは提出された書類等に記載されている氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、運転免許証番号、職業、勤務先、取引を行う目的、資産、負債、収入等の情報、および、会員規約・規定等に基づきお客様より届出された情報 (b)お客様の提供同意に基づき、当社提携先等から当社へ提供された氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、運転免許証番号、勤務先、職業、資産、負債、収入等の情報 (c)お客様より届出された電話番号の現在および過去の有効性(通話可能か否か)に関する情報 (d)お客様のクレジットカード、キャッシング・ローン等のご利用に関する申込日、契約日、ご利用店名、商品名、契約額、支払回数等のご利用状況および契約内容に関する情報 (e)お客様のご利用残高、お支払い状況等の客観的取引事実に基づく信用情報 (f)来社、お電話、電子メール等でのお問合せ等により当社が知り得た情報(映像・通話内容を含む) (g)当社または決済口座のある金融機関等での取引時確認状況 (h)当社が適法かつ適正な方法で取得した住民票等公的機関が発行する書類に記載されている情報 (i)官報や電話帳等の公開情報 (j)「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づく実質的支配者に関する情報、代表者等(現に取引の任に当たっている自然人)の氏名・生年月日・住所およびその取引権限等に関する情報

(2)

クレジットカード関連事業における
・新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス(※) ・市場調査、商品開発(※) ・宣伝物・印刷物の送付、電話及び電子メール送信等その他の通信手段を用いた営業活動(※) ・クレジットカード利用可能加盟店等その他当社の提携する者等の営業に関する宣伝物・印刷物の送付、電話及び電子メール等その他の通信手段を用いた送信(※)

(※)お客さまの取引履歴等の情報を分析して、お客さまのニーズに合った関連商品・サービスに関する営業案内を行なうことを含みます。

上記(1) (a)から(f)の情報
(3) クレジットカード事業における加盟店の入会審査、加盟店管理、加盟店取引の継続の判断、加盟店取引に基づく業務の提供 (なお、下記【8】もご参照ください) クレジットカード加盟店の代表者の氏名・生年月日・連絡先
(4) 信用保証事業における与信判断および与信後の管理(※)(なお、下記【7】もご参照ください)

(a)お申込み時にお客様が申込書等に記入されたまたは提出された書類等に記載されている氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、運転免許証番号、職業、勤務先、取引を行う目的、資産、負債、収入等の情報、および、保証委託約款に基づきお客様より届出された情報 (b)お客様の提供同意に基づき、当社提携先等から当社へ提供された氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、運転免許証番号、勤務先、職業、資産、負債、収入等の情報 (c)お客様より届出された電話番号の現在及び過去の有効性(通話可能か否か)に関する情報 (d)お客様の主債務に関する契約日、契約額等の契約内容に関する情報 (e)お客様の主債務のご利用残高、お支払い状況等の客観的取引事実に基づく信用情報 (f)お電話、電子メール等でのお問合せ等により当社が知り得た情報(通話内容を含む) (g)当社または決済口座のある金融機関等での取引時確認状況 (h)当社が適法かつ適正な方法で取得した住民票等公的機関が発行する書類に記載されている情報 (i)官報や電話帳等の公開情報

(5)

信用保証事業における
・新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス ・市場調査、商品開発 ・宣伝物、印刷物の送付、電話及び電子メール送信等その他の通信手段を用いた営業活動 ・当社の提携する者等の営業に関する宣伝物、印刷物等の送付、電話及び電子メール等その他通信手段を用いた送信

上記(4) (a)から(f)の情報
(6) ギフトカード事業におけるギフトカード等の送付 ギフトカードご購入の申込書等に記入された書類等に記載されている氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、勤務先
(7)

当社のデビット関連事業およびクレジットカード関連事業(キャッシング・ローン等の金銭貸付事業を含む。以下同じ)における
・新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス ・市場調査・商品開発 ・宣伝物・印刷物の送付、電話及び電子メール送信等のその他の通信手段を用いた営業活動 ・当社が認めるデビットカード関連事業およびクレジットカード利用可能加盟店等その他当社の提携する者等の営業に関する宣伝物・印刷物の送付、電話及び電子メール等その他の通信手段を用いた送信

(a)お申込み時若しくは入会後にお客様が申込書等に記入し若しくはお客様が提出する書類等に記載されている氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、職業、勤務先、取引を行う目的、決済口座番号、当該デビット会員番号等の情報(以下総称して「氏名等」という)、
会員規約に基づき届出られた情報、当社届出電話番号の現在及び過去の有効性(通話可能か否か)に関する情報及びお電話等でのお問合せ等により当社が知り得た氏名等の情報
(b)お客様のご利用に関する申込日、契約日、ご利用店名、商品名、契約類等のご利用状況及びご契約内容に関する情報 (c)お客様のお支払い状況等会員規約により発生した客観的取引事実に基づく信用情報 (d)来店、お電話等でのお問合せ等により当社が知り得た情報(映像・通話内容を含む) (e)決済口座での取引時確認状況 (f)当社が適法かつ適正な方法で収集した住民票等公的機関が発行する書類に記載されている事項 (g)官報や電話帳等の公開情報

(8) お問合せ等に対する回答等ならびに防犯・安全管理 お電話、電子メール等でのお問合せ等や防犯上当社が知り得た情報(映像・通話内容を含む)
(9) 取引先に関する個人情報
・取引に付随する業務及び連絡
氏名、電話番号、メールアドレス等

※与信後の管理には、カード、キャッシング・ローン等の利用確認、約定支払額(弁済金)のお支払い等のご案内(支払遅延時の請求を含みます)をすること(上記(1)(c)の契約情報を含む家族カードに関するお支払い等のご案内は、本会員にご案内します)、法令に基づき市区町村の要求に従ってお客様の個人情報(申込書の写し・残高通知書等)を市区町村に提出し住民票・住民除票の写し・戸籍謄抄本・除籍謄本等(これらの電子化されたものにかかる記載事項の証明書を含みます)の交付を受けて連絡先の確認や債権回収のために利用すること、を含みます。

【2】九州カード会員規約「個人情報の取扱いに関する同意条項」
第1条第2項の当社の具体的な事業内容

・クレジットカード事業
・クレジットカードによるキャッシング・ローン等の金銭貸付事業 ・クレジットカードによる包括信用購入あっせん事業

【3】個人情報の適正な取得について

当社は、前記【1】の利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により、個人情報を取得いたします。

【4】個人情報の正確性の確保について

当社は、前記【1】の利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の個人情報を正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。
お届出事項に変更があったときは、会員規約の定めにより、当社にお届けください。

【5】個人情報の第三者提供について

当社では、法令に定める場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはありません。

【6】個人情報の委託について

当社は、お客様からお預かりした個人情報の処理を外部の企業に委託する場合がございます。 当社は、十分な個人情報の保護水準にあることを確認して委託先企業を選定し、委託先企業において個人情報の安全管理が図られるよう、委託先企業に対する必要かつ適切な監督を行います。

【7】個人信用情報機関ならびにその加盟会員(当社を含みます)
による個人情報の提供および利用について

(1)当社は、個人信用情報機関およびその加盟会員(当社を含みます)による個人情報の提供・利用について、クレジットカード入会申込書、キャッシング申込書、ローン申込書、保証委託申込書等により、下記のとおり個人情報保護法第23条第1項に基づく同意をいただいております。
1.当社が加盟する下記の個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および当該機関の加盟会員に当該情報を提供することを業とする者。以下「加盟信用情報機関」という)及び加盟信用情報機関と提携する下記の個人信用情報機関(以下「提携信用情報機関」という)に照会し、お客様及びお客様の配偶者の個人情報が登録されている場合には当該配偶者の情報(当該各機関の加盟会員によって登録される契約内容、返済状況等の情報の他、当該各機関によって登録される破産等の官報情報等を含む)を、お客様の支払能力の調査の目的に限り、利用すること。 2.加盟信用情報機関により定められた情報(下表の「登録情報」記載の情報、その履歴を含む)が当該機関に下表の「登録期間」に定める期間登録されること、並びに、登録された情報が加盟信用情報機関及び提携信用情報機関の加盟会員によりお客様の支払能力に関する調査のため利用されること。
《登録される情報とその期間》

登録情報 登録の期間

(a)氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、運転免許証等の記号番号等の本人情報※1

左欄(b)以下の登録情報のいずれかが登録されている期間

(b)会員規約、ローン規定、保証委託約款等に係る申込みをした事実

当社が個人信用情報機関に照会した日から6ヶ月間

(c)会員規約、ローン規定、保証委託約款等に係る客観的な取引事実※2

契約期間中及び契約終了後(完済していない場合は完済後)5年以内
(d)債務の支払いを延滞した事実 契約期間中及び契約終了後(完済していない場合は完済後)5年間
(e)債権譲渡の事実に係る情報 株式会社日本信用情報機構への登録:譲渡日から1年以内

※1.申込時点において勤務先は決定しているものの入社年月が未到来である場合、勤務先の加盟信用情報機関への登録は入社年月が到来してからとなります。 ※2.上記「会員規約等に関する客観的取引事実」は、氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、契約日、契約の種類、契約額、貸付額、商品名およびその数量・回数・期間、支払回数、利用残高、割賦残高、年間請求予定額、支払日、完済日、完済予定年月、月々の支払状況等(解約、完済、支払停止抗弁の申立等の事実を含む)となります。
(2)上記のほか、上記(1)に記載の個人情報は、その正確性・最新性維持、苦情処理、個人信用情報機関による加盟会員に対する規則遵守状況 のモニタリング等の個人情報の保護と適正な利用の確保のために必要な範囲内において、個人信用情報機関およびその加盟会員によって相互に提供または利用される場合があります。 (3)上記(1)から(2)に記載の個人信用情報機関は次のとおりです。各機関の加盟資格、会員名等は各機関のホームぺージに掲載されております。なお、個人信用情報機関に登録されている情報の開示は、各機関で行います(当社では行いません)。
《加盟信用情報機関の名称・所在地・電話番号》

名称 株式会社シー・アイ・シー
(貸金業法・割賦販売法に基づく指定信用情報機関)
株式会社日本信用情報機構
(貸金業法に基づく指定信用情報機関)
所在地 〒160-8375
東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト
〒110-0014
東京都台東区北上野1-10-14
住友不動産上野ビル5号館
電話番号 0120-810-414 0570-055-955
ホームページアドレス https://www.cic.co.jp/ https://www.jicc.co.jp/

 

<提携信用情報機関の名称・所在地・電話番号>

名称 全国銀行個人
信用情報センター
所在地 〒100-8216
東京都千代田区丸の内1-3-1
電話番号 03-3214-5020
ホームページアドレス https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

【8】個人情報の共同利用について

当社は、個人情報保護法第27条第5項第3号に定める共同利用を下記の通り行っております。 (1)一般社団法人日本クレジット協会加盟店情報交換センター(JDMセンター)との個人データの共同利用について

名称 一般社団法人日本クレジット協会
加盟店情報交換センター(JDMセンター)
加盟会員会社による共同利用
共同利用

1.個別信用購入あっせん取引における、当該加盟店等に係る苦情処理のために必要な調査の事実及び事由 2.クレジットカード番号等取扱契約における、当該加盟店等によるクレジットカード番号等の適切な管理等を図るために必要な調査の事実及び事由 3.クレジットカード番号等取扱契約における、当該加盟店等によるクレジットカード番号等の適切な管理等のための措置が、割賦販売法に定める基準に適合せず、又は適合しない恐れがあると認めて当該加盟店に対して行った措置(クレジットカード番号等取扱契約の解除を含む。)の事実及び事由 4.利用者等の保護に欠ける行為に該当したもの(該当すると疑われる又は該当するかどうか判断できないものを含む)に係る、JDM会員・利用者等に不当な損害を与える行為に関する客観的事実である情報 5.利用者等(契約済みのものに限らない)からJDM会員に申出のあった内容及び当該内容のうち、利用者等の保護に欠ける行為であると判断した情報(当該行為と疑われる情報及び当該行為が行われたかどうか判断することが困難な情報を含む) 6.加盟店が行ったクレジットカード番号等の管理等に支障を及ぼす行為に関する情報 7.行政機関が公表した事実とその内容(特定商取引に関する法律等について違反または違反するおそれがあるとして、公表された情報等)について、JDMセンターが収集した情報 8.上記の他利用者等の保護に欠ける行為に関する情報 9.前記各号に係る当該加盟店の氏名、住所、電話番号及び生年月日(法人の場合は、名称、住所、電話番号、法人番号並びに代表者の氏名及び生年月日)。ただし、上記(6)の情報のうち、当該行為が行われたかどうか判断することが困難な情報については、氏名及び生年月日(法人の場合は、代表者の氏名及び生年月日)を除く。

共同利用の範囲 一般社団法人日本クレジット協会会員であり、かつ、JDM会員である、包括信用購入あっせん業者、個別信用購入あっせん業者、二月払購入あっせんを業とする者、立替払取次業者、クレジットカード番号等取扱契約締結事業者及びJDMセンター (加盟会員会社は一般社団法人日本クレジット協会のホームページに掲載する)
https://www.j-credit.or.jp
共同利用の目的 割賦販売法に規定される認定割賦販売協会の業務として運用される加盟店情報交換制度において、加盟店による利用者等の保護に欠ける行為(その疑いがある行為及び当該行為に該当するかどうか判断が困難な行為を含む)に関する情報及び利用者等を保護するために必要な加盟店に関する情報並びにクレジットカード番号等の適切な管理及びクレジットカード番号等の不正な利用の防止(以下「クレジットカード番号等の適切な管理等」という)に支障を及ぼす加盟店の行為に関する情報及びクレジットカード番号等の適切な管理等に必要な加盟店に関する情報を、当社がJDMセンターに報告すること及びJDM会員に提供され共同利用することにより、JDM会員の加盟店契約時又は途上の審査の精度向上を図り、悪質加盟店をの排除するとともに、クレジットカード番号等の適切な管理等を推進し、クレジット取引の健全な発展と消費者保護に資すること。
登録保有される期間 登録日(上記(3)及び(7)にあっては、当該情報に対応する(4)の措置の完了又は本規約の解除の登録日)から5年を超えない期間。
共同利用責任者 一般社団法人日本クレジット協会
加盟店情報交換センター
代表理事:松井 哲夫

加盟店又は加盟店契約申込者(それぞれの代表者個人を含みます)が、上記の信用情報の開示・訂正等又は利用停止等を請求する際の手続きは、当社が加盟する加盟店信用情報機関所定の申請手続に従い行います。下記の各窓口にご連絡ください。

名称 一般社団法人日本クレジット協会
加盟店情報交換センター(JDMセンター)
所在地 〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町14-1住生日本橋小網町ビル6階
電話番号 03-5643-0011
受付時間 月~金曜日
午前10時~午後5時(年末年始等を除きます) ※詳細はお問合せください。

(3).クレジットカード業務における個人情報の共同利用 当社は、下記に定める利用範囲と利用目的において、当社加盟店または加盟申込者(それぞれの代表者を含む。以下同じ)の記載の情報(以下「加盟店情報」という)を、共同利用いたします。 【JCB】 JCBクレジットカード取引システムに参加する当社の提携会社および当社関連会社は取得した個人情報 詳細は次のホームページにてご確認いただけます。共同利用の管理責任者 :株式会社JCB 代表取締役 浜川 一郎 クレジットカード業務における個人情報の取扱い https://www.jcb.co.jp/r/riyou/ 【MUFG】 MUFGクレジットカード取引システムに参加する当社の提携会社および当社関連会社は取得した個人情報 詳細は次のホームページにてご確認いただけます。共同利用の管理責任者 :三菱UFJニコス株式会社  代表取締役社長 石塚 啓 クレジットカード業務における個人情報の取扱い https://www.cr.mufg.jp/corporate/policy/privacy/protect_data.html

【9】採用応募者、従業員及び退職者の個人情報の取り扱いについて

当社は、採用応募者、従業員等(役員、従業員、パート、アルバイト)および退職者の個人情報を以下のとおり取り扱います。 1.採用応募者について
当社では、採用選考を希望する応募者(以下「応募者」といいます)よりお預かりした個人情報について、下記のとおり取り扱います。
(1) 個人情報の利用目的
応募者の個人情報は、採用選考及びこれに密接に関連する範囲(具体的には、応募者へのE-mailによる情報提供、採用選考の選考結果の通知、採用選考に関する各種照会に対する回答等の採用選考に密接に関連する範囲です。)についてのみ利用します。
※提出していただいた各種書類(履歴書、成績を証明する書類、卒業を証明する書類、健康診断書、障害者手帳の写し等の各種書類)は返却致しませんので、予めご了承下さい。
(2) 要配慮個人情報(機微(センシティブ)情報含む)の取り扱い
当社は、前項の利用目的の範囲で応募者から提出していただいた各種書類に記載されている場合を除き、要配慮個人情報(機微(センシティブ)情報含む)を取得・利用致しません。
※機微(センシティブ)情報とは、「人種」「信条」「社会的身分」「病歴」」「犯罪の経歴」「犯罪により害を被った事実」「門地」「本籍地」「保健医療」等が含まれる個人情報をいいます。
(3) 個人情報の第三者への提供
応募者の個人情報は、以下の場合を除き応募者の同意を得ることなく、第三者に提供することは致しません。
  1)法令に基づく場合
  2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(4) 個人情報の取り扱いの委託
採用活動の運営を行うにあたり、予め当社と機密保持契約を結んでいる業務委託会社等に、登録者の個人情報の取り扱いを委託する場合があります。
(5) 個人情報の安全管理
当社は応募者の個人情報の漏えい等を防止するために必要な安全管理措置を講じます。
また、個人情報を取り扱う従業員や業務委託会社等について、適切に監督を行います。選考の結果、採用させていただくこととなった方の個人情報は、当社社員情報として保管、管理します。採用されなかった方の個人情報は、適切な時期に適切な方法で廃棄・削除致します。
(6) 本同意条項等に不同意の場合
当社は登録希望者がエントリーに必要な項目の入力を行わない場合、及び、本同意事項の内容の全部または一部を承認できない場合、エントリーをお断りすることがあります。
(7) 個人情報の開示・訂正・削除等
ご登録いただいた個人情報について、開示、訂正、削除及び、利用の停止等を希望される場合は、下記宛にご連絡下さい。なお、本人確認のためお電話で登録情報をご確認させていただきます。
■総務部  TEL:092-452-4517  FAX:092-452-4505
(8) 情報管理責任者
■総務部担当役員    連絡先は上記に同じ
2.従業員等について
個人情報管理規程に定めるとおりとします。
3.退職者について
九州カード株式会社(以下、「当社」という)では、退職者の個人情報について、以下のように取り扱います。
(1) 退職者の個人情報の利用目的について

区分 情報項目 利用目的
基本情報

氏名、生年月日、性別、住所、電話番号等

退職後の連絡・各種問い合わせ対応、在職中における勤務・給与・健康情報等の記録の保管、各種人事データ作成、その他退職者管理のため

賃金関係情報

給与支給情報、賞与支給情報、退職金支給情報等

人事情報

人事評価、資格・免許、職位・職務歴、表彰・懲戒情報等

健康情報

健康診断結果等

※上記の利用目的を超えて会社が退職者の個人情報を利用する場合は、別途その利用目的を通知又は公表し、退職者からの同意を得るものとします。

(2) 要配慮情報(機微情報を含む)の取り扱いについて
退職者の要配慮情報(機微情報を含む)のうち、保健医療にかかる情報(健康診断書・障害者手帳の写しを含む)は、上記(1)の利用目的において必要と認められる場合にのみ取得・利用いたします。政治的見解、国籍・査証等は、法令に基づく場合または退職者の明示的な同意を得ている場合を除き、利用・第三者提供を致しません。また、それ以外の要配慮情報(機微情報を含む)については、取得・利用・第三者提供を致しません。

(3) 個人情報の第三者への提供について
会社は、以下の場合を除き、退職者本人の同意を得ることなく、第三者に提供することは致しません。
  1)法令に基づく場合
  2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき
(4) 個人情報の開示・訂正・削除等について
退職者の個人情報について、開示、訂正、削除及び利用の停止等を希望される場合、以下の窓口にて対応致します。ただし、以下の事項にご留意ください。
  1)開示を求められた個人データのうち、次に該当する項目については、開示致しません。
  (ⅰ) 人事異動・採用選考等の判断過程における個人データ
  (ⅱ) 退職者の評価等に関わる個人データ
  (ⅲ) その他開示することで業務の適正な実施に支障をきたすと会社が判断する個人データ
  2)就業規則に反する場合、法令に定めがある場合等は、訂正又は削除を行わないことがあります。
  3)就業規則に反する場合、法令に定めがある場合等は、個人情報等の利用・第三者への提供の停止を行わないことがあります。
  4)次のいずれかに該当する場合、退職者は会社の諸制度・サービス等を受けられない場合があります。
  (ⅰ) 退職者が個人情報の提供を行わなかったとき
  (ⅱ) 退職者が会社保有の個人データの訂正・削除又は個人情報等の利用・第三者への提供の停止を求め、これが実行されたとき。
受付窓口
■九州カード株式会社
  〒812-0011  福岡市博多区博多駅前4丁目3-18  総務部  ℡ 092-452-4517
  5) 個人情報の取り扱いに関する苦情・相談窓口
退職者の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談窓口は、上記 4)の窓口と同様とします。
  6) 情報管理責任者
■九州カード株式会社 総務部担当役員 ℡ 092-452-4517

当社の業務委託先における個人データを取扱う者の個人情報の取扱いについて
1.個人情報の利用目的について
当社は、個人データ取扱いの委託先において個人データを取扱う方(委託先における従業者を含みこれに限りません。以下「個人データを取扱う方」といいます。)の氏名等の個人情報を、当該委託先から取得する場合、その利用目的は、下記のとおりとします。
  1) 当社の委託先において個人データを取扱う方を把握すること
  2) 当社が個人データ取扱いを受託している受託元に対し、個人データ取扱いの再委託先において個人データを取扱う方を把握させること
2.開示請求について
前条の個人情報に関する開示請求については、「開示請求等手続きについて(公表事項)」にもとづき対応致します。
3.個人情報の適正な取得について
当社は、前記1.の利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により、個人データを取扱う方の個人情報を取得いたします。
4.個人情報の委託について
当社は、個人データ取扱いの委託先から提供を受けた個人データを取扱う方の個人情報の処理を、外部の企業に委託する場合がございます。当社は、十分な個人情報の保護水準にあることを確認して委託先企業を選定し、委託先企業において個人情報の安全管理が図られるよう、委託先企業に対する必要かつ適切な監査を行います。
5.個人情報の第三者提供について
当社では、法令に定める場合を除き、個人データ取扱いの委託先においてあらかじめ個人データを取扱う方の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

【割賦販売法および貸金業法に基づく加入指定信用情報機関について】

■割賦販売法に基づく加入指定信用情報機関名
当社が割賦販売法に基づき加入している指定信用情報機関は以下のとおりです。

株式会社シー・アイ・シー(CIC) 〒160-8375
東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト15階
0120-810-414

株式会社シー・アイ・シー(CIC)について

■貸金業法に基づく加入指定信用情報機関名
当社が貸金業法に基づき加入している指定信用情報機関は以下のとおりです。

株式会社シー・アイ・シー(CIC) 〒160-8375
東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト15階
0120-810-414

株式会社シー・アイ・シー(CIC)について

株式会社日本信用情報機構 〒110-0014
東京都台東区北上野1-10-14
住友不動産上野ビル5号館
0570-055-955

株式会社日本信用情報機構について

【加盟する認定個人情報保護団体について】

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく下記の認定個人情報保護団体の会員になっております。認定個人情報保護団体では、会員の個人情報の取り扱いについての苦情・相談を受け付けております。

一般社団法人 日本クレジット協会 一般財団法人
日本情報経済社会推進協会
日本貸金業協会
個人情報の取扱いに関する
相談受付電話番号:03-5645-3360
(平日 10:00-12:00/13:00-16:00、祝日・年末年始を除く)
ホームページアドレス:
https://www.j-credit.or.jp/
個人情報保護苦情相談室
相談受付電話番号:03-5860-7565
0120-700-779
ホームページアドレス:
https://www.jipdec.or.jp/
相談・苦情・紛争受付窓口
貸金業相談・紛争解決センター
電話番号:0570-051-051
(9:00~17:00 土・日・祝日・12月29日~1月4日を除く)
ホームページアドレス:
https://www.j-fsa.or.jp/

【お客さま情報の西日本フィナンシャルホールディングスグループ各社との共同利用について】

当社は、西日本フィナンシャルホールディングスグループ各社と、お客さまの情報を以下のとおり共同利用します。 ただし、別途法令等により個人データの授受に関してお客さまの同意が必要とされる場合は、当該法令等に従い同意を得たうえで共同利用します。

1.利用目的 (1)総合的な金融サービスのご案内・ご提供のため (2)総合的なリスク管理のため

2.共同利用する個人データの項目 (1)住所 (2)氏名 (3)生年月日 (4)電話番号等の連絡先 (5)職業、勤務先 (6)取引状況 (7)資産負債に関する情報 (8)取引ニーズに関する情報 (9)取引経緯に関する情報 (10)与信取引の際の判断に関する情報 (11)経営管理、リスク管理に関する情報

3.共同利用者の範囲 (1)株式会社西日本フィナンシャルホールディングス (2)株式会社西日本シティ銀行 (3)株式会社長崎銀行 (4)九州カード株式会社 (5)西日本シティTT証券株式会社 (6)株式会社シティアスコム (7)株式会社NCBリサーチ&コンサルティング (8)九州債権回収株式会社 (9)西日本信用保証株式会社 (10)株式会社九州リースサービス (11)株式会社NCBベンチャーキャピタル (12)株式会社エヌ・ティ・ティ・データNCB (13)Jペイメントサービス株式会社

4.共同利用する個人データの管理責任者の名称・住所・代表者氏名
株式会社西日本フィナンシャルホールディングス
福岡県福岡市博多区博多駅前3-1-1
代表者氏名は、下掲のウェブページに掲載しています。
https://www.nnfh.co.jp/corporate/summary/list.html

【ダイレクトメール等の送付停止について】

当社はお客様に、お役に立つような情報をダイレクトメールでご案内しておりますが、ご希望にならないお客様には、停止のお申し出に迅速に対応いたします。
ただし、基本的なクレジットカード業務を行う為に必要なご案内、「ご利用代金明細書」・「クレジットカード」・「会員誌」などに同封されるパンフレット類、又はローン保証管理に関するご通知につきましては、送付停止の対象とはなりませんので、あらかじめご了承下さい。
なお、当社の加盟店などの情報をご案内する場合もございますが、その場合のお客様の個人情報はすべて当社で管理し直接お届けしておりますので、お客様が商品を申し込む・アンケートに回答する・資料を請求するなど、そのご案内に関心があることを表明された場合を除きましては加盟店などがお客様の個人情報を認知・保有することはございません。
当社からご案内させていただいているダイレクトメールなどの送付停止については、VISAカード会員、MasterCard会員、JCBカード会員、MUFGカード会員の方、それぞれ次の通り対応させていただきます。

 

VISAカード会員、MasterCard会員の方

◆お手続きの際は、クレジットカード・暗証番号をご準備ください。

ダイレクトメールの送付停止方法
・スマートダイヤル24にてお手続き下さい。
つながりにくい場合は、サービスデスク(福岡092-452-4500 受付時間/9:00~17:00 土日祝・12/31~1/3を除く)までお申し出下さい。

スマートダイヤル24(音声応答サービス/24時間・年中無休)のご利用方法

1. 「0120-911911(通話料無料)」に電話します。

2. アナウンスが流れますので、サービスコード「42」を入力して下さい。その後ガイダンスに従い、会員番号・暗証番号などを入力して下さい。

※カードを複数枚お持ちのお客様は、全てのカードについてお手続きをして頂く必要があります。 ※既にダイレクトメール送付停止のお手続きをされているお客様は、あらためてお手続きをしていただく必要はありません。また、上の音声応答で停止の解除も承っております。

 

Eメールにてお送りしている各種ご案内の停止方法のご案内
「Vpass」ご利用のお客様へお送りしております電子メールでのご案内の停止をご希望されますお客様は、下記のお手続きをお願いいたします。

1. Vpassへログイン

2. メニュー「登録内容の照会・変更」→「Vpass情報照会・変更・各種登録解除」から「Vpass情報照会・変更」へ進み、ログインされているカードについて有効期限、裏面の番号をご入力下さい。「Vpass登録内容の照会・変更」画面にて「メール配信可否」のチェックを「否」に変更して下さい。

3. ページの下に表示されている【ご本人様認証項目】をご入力いただき【確認する】のボタンをクリックして下さい。

※「否」に変更された場合でも、通知が必要な情報は送信させていただきます。 ※この方法では、郵送等によりお送りしておりますダイレクトメールを停止することはできません。
スマートダイヤル24を利用したお手続きをお願い申し上げます。

 

JCBカード会員の方

◆お手続きの際は、クレジットカード・暗証番号をご準備ください。

ダイレクトメールの送付停止方法
JCBインフォメーションセンターにてお手続き下さい。

JCBインフォメーションセンター
福岡 092-712-4450
大阪 06-6941-1700
東京 0422-76-1700
札幌 011-271-1411
受付時間/9:00~17:00 日・祝・年末年始休

 

Eメールにてお送りしている各種ご案内の停止方法のご案内
「MyJCB」ご利用のお客様へお送りしております電子メールでのご案内の停止をご希望されますお客様は、下記のお手続きをお願いいたします。

1. My JCBへログイン

2. 「お客様情報の変更」メニュー内「Eメールアドレスのご変更・各種Eメールの配信登録/停止」画面より、「JCBからのお知らせメール配信」「JCBアンケートメール配信」項目にて「希望する」から「希望しない」にご変更下さい。

3. ページの下に表示されている【変更確認画面へ】のボタンをクリックして下さい。

※「希望しない」を選択された場合でも通知が必要なEメールについては送信させていただきます。 ※複数枚のJCBカードをお持ちで、My JCB IDを複数ご利用いただいている場合、IDごとに変更手続きが必要となります。 ※JCBカードを退会された場合は、自動的にメール配信は停止されます。(情報更新に時間がかかる場合があるため、ご退会後もメールが数通配信されてしまう場合がございます。) ※この方法では、郵送等によりお送りしておりますダイレクトメールを停止することはできません。
JCBインフォメーションセンターまでお電話下さい。

 

MUFGカード及びKYUSHU CARD American Express(R)Card会員の方

◆お手続きの際は、クレジットカード・暗証番号をご準備ください。

ダイレクトメールの送付停止方法
下記各コールセンターにてお手続き下さい。

≪MUFGカードをお持ちの場合≫
0570-050-535
03-5489-6165
受付時間/9:00~17:30(無休・年末年始を除く)

≪KYUSHU CARD American Express(R)Cardをお持ちの場合≫
0570-050-558
03-5489-6116
受付時間/9:00~17:30(無休・年末年始を除く)

 

Eメールにてお送りしている各種ご案内の停止方法のご案内
「MUFG CARD Web サービス」ご利用のお客様へお送りしております電子メールでのご案内の停止をご希望されますお客様は、下記のお手続きをお願いいたします。

1. MUFG CARD Webサービスへログイン→「Webサービストップ」へ
Webサービス(MUFGカードをお持ちの方)
Webサービス(KYUSHU CARD American Express(R)Cardをお持ちの方)

2. 左メニュー「お客様情報の照会・変更」内の「E-mailアドレスの変更」を選択し、メール配信のチェックを「希望しない」に変更し、【確認】のボタンをクリック。

3. ご入力内容をご確認いただき、ページの下に表示されている【変更】のボタンをクリックして下さい。

※「否」に変更された場合でも、障害・メンテナンス等の情報は送信させていただきます。

【Webにおける個人情報の取扱いについて】

1.当社サイトとお客様との間でやり取りされるお客様の個人情報につきましては、盗聴・改ざんを防ぐため、ベリサインのサーバIDを取得し、暗号化(SSL)によるデータの送受信を行います。
※インターネットの性質上、当社が通信時のセキュリティを100%保証するものではありません。
※SSL(Secure Sockets Layer)とはインターネット上の通信又はクライアントサーバとの間で情報を暗号化して送受信するプロトコルのことです。
2.当社サイトからリンクにより他社サイトヘ移動した場合、当社の管理の範囲外にあるため、お客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。 3.当社サイトでは、Cookie、Javaスクリプトを使用しております。

 

クッキー(Cookie)の使用について

当社サイトでは、Cookieを使用しています。
当社サイトのサービスをすべてご利用いただくために、ブラウザはCookieを受け入れる設定にしてご利用ください。
※Cookieとは、利用者が当サイトを利用したという情報を、当該利用者のブラウザ内に記憶させておく機能をいいます。
※Cookieは通常各ブラウザとも有効に設定されています。設定変更については、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニュー等でご確認ください。

Cookieの使用目的
当社サイトでは、Cookieを通じて当サイトのアクセスしたURLやアクセス時間、端末情報等のサイトご利用状況を保存・収集し、以下の目的に限り使用しています。収集する情報には会員番号や氏名、メールアドレスなど、お客さまの個人情報は一切含まれません。
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改定日 2022年4月1日

当社は、日本工業規格「JISQ15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等に付与される「プライバシーマーク」の認定と情報セキュリティマネジメントシステム(以下、ISMSという。)の国際規格「ISO/IEC27001:2013」の認証を取得しております。詳しくは『「プライバシーマーク付与認定」および「ISMS認証」の取得』をご覧ください。

お問い合わせ

九州カード株式会社

代表

092-452-4520

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)