会社情報 採用情報 HOME よくある質問 お問い合わせ サイトマップ 紛失・盗難のご連絡

Home / カードをつかう / カードをつかう前に

カードをつかう前に

クレジットカードを安心・安全にお使いいただくためのご注意と、カードをめぐるトラブル対策についてご紹介いたします。

ご注意ください

「クレジットカードのショッピング枠を現金化」という広告にご注意ください

最近、「クレジットカードのショッピング枠を現金化」等をうたった広告が、新聞、雑誌、看板、インターネット等で多く見受けられ、決済にクレジットカードが利用されていることがあります。

このような取引行為は換金目的であり、会員規約に抵触することから、カード業界ではこれらの利用を禁止しています。

もしこのような取引行為をされますと、退会の手続きをとらせていただくこともあります。
また、会員の方ご自身が思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、決して利用しないでください。

「Visa」や「MasterCard」を騙る電話にご注意ください!

電話で「Visa」や「MasterCard」等の国際ブランドを騙り、「カードの不正使用に対する保険申請の為」や「カードの更新とご利用枠の増額の為」などと説明し、言葉巧みにお客様のカード情報(カード番号、有効期限、暗証番号等)を聞き出すという事案が発生しております。

このような電話はVJAグループやオムニカードグループ、またその加盟各社とは一切関係がございません。
また、当方に代わってVisaやMasterCardがお客様の個人情報をお伺いすることはありません。

万が一このような電話がありましても絶対にカード情報をお伝えされないようにしてください。

カード会社・銀行名を騙る不審電話にご注意ください!

最近、「カード会社(銀行)を装った不審な電話があった」とのご連絡を受けております。
詳細は、以下の事例をご参照ください。

【事例】

(1)

携帯/固定電話に電話がかかってくる
(携帯の場合は「圏外(海外)」表示の場合もあり)

(2)

電話に出ると、音声ガイダンス(女性の声)で「●●●カード(銀行)です。5万円の未払いがあります。詳細は#9を押して下さい。」と案内される。

(3)

「#9」を押すと、東洋系外国人がたどたどしい日本語で個人情報を尋ねてくる。

弊社が音声応答電話で未払金のご案内をすることは一切ありませんので、万が一このような電話を受けた場合は何も答えないようにご注意ください。

関連リンク

日本クレジット協会ホームページ

日本クレジット協会

日本クレジットカード協会ホームページ

日本クレジットカード協会

カードをつかう前の留意点に関するお問い合わせは

九州カード株式会社 カスタマーサービスセンターサービスデスク 092-452-4500 営業時間:9:00〜17:00(土日祝を除く)