沖縄観光で行きたい!人気スポット特集

掲載日:2021.9.27 / 更新日:2022.3.10

辺戸岬

どこまでも続く青空の下、まぶしいほどに輝く“美ら海”が広がり、南国の花々が揺れる沖縄。2021年7月には「沖縄島北部」「西表島」が世界自然遺産にも登録されました!そこで今回は、沖縄旅行をする際にぜひ訪れたい、美しい自然や沖縄の文化に触れることができる人気の観光スポットをご紹介します。気兼ねなく旅行ができるようになった時に、思いっきり沖縄を満喫できるように今から計画を立てておくのはいかがでしょうか。

世界自然遺産登録へ

2021年7月、ついにユネスコの世界自然遺産に登録が決定した「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島(「奄美・沖縄」)」。登録地域は鹿児島と沖縄にまたがっていますが、今回は沖縄の「沖縄島北部」「西表島」にクローズアップ!動植物ともに多様性に富んだ固有種が生息する“生物多様性”が評価され、世界的に注目されています。世界自然遺産登録に伴い、特設サイトも開設されています。サイトやプロモーションムービーを見て、沖縄の魅力を知るのも良いですね。

時を紡ぐ、彩りの島 奄美・沖縄

動画でチェック!自然や文化の魅力

沖縄の地図

沖縄島北部

沖縄島北部は、国頭村(くにがみそん)、大宜味村(おおぎみそん)、東村(ひがしそん)を含む“やんばる(山原)”と呼ばれる地域です。モコモコとしたブロッコリーのような照葉樹林に囲まれ、ダイナミックな自然が広がっています。

やんばるの森

ヤンバルクイナ

写真は、やんばるの森にだけ生息する希少な固有種・ヤンバルクイナ。ヤンバルクイナは飛べない鳥としてご存知の方も多いのではないでしょうか。やんばるにはヤンバルクイナのように独自の進化を続けている固有種が多く存在しています。2016年に国立公園に指定されてからは観光に訪れる人も増え、人気のエリアとなっています。世界自然遺産登録を受け、ますます人気のスポットになりそうです。やんばるの希少な動植物と出会える自然体験ツアーも豊富なので参加してみるのもおすすめです!

ター滝

ター滝

大宜味村にある「ター滝」は、落差10m以上もある大きな滝。飛び散る水しぶきに圧倒されちゃいます。入り口から滝に到着するまで30分~40分ほどある道のりも楽しめるのがター滝の魅力です。亜熱帯特有の植物を観察するなど、やんばるの自然と触れ合いながら川歩きが楽しめます。岩場や水の中を歩くので、動きやすい服装で滑りにくい濡れても良い靴やマリンシューズなどで行くのがおすすめです。

特産品 シークワーサー

シークワーサー

大宜味村では甘酸っぱさがたまらないシークワーサーが特産となっています。シークワーサーは、代謝を活性化させ、疲労回復や美容に効果のあるビタミンCを多く含んでいるので、やんばるの散策や川遊びで疲れた体にはぴったり!シークワーサーを使った飲料やお土産を探してみるのも良いですね。

西表島(いりおもてじま)

日本の最南端・八重山諸島に属する西表島。島面積の約90%を亜熱帯のジャングルやマングローブの原生林が覆う島です。地殻変動などで何度か島とユーラシア大陸が繋がった歴史があり、大陸や南方の動植物が多く見られます。

仲良川(なからがわ)

仲良川

仲良川には、夜に咲き、朝に花を落とす幻の花・サガリバナが生息しています。夏の限られた期間だけですが、白やピンクの花弁が落ちて水面を漂う幻想的な空間を味わうことができます。西表島では、カヌーに乗ってマングローブのジャングルの奥に咲くサガリバナの群生地に行くツアーがあります。西表島への旅行を計画する際には、サガリバナが見られる時期を狙って行くのも良いかもしれませんね。

マリユドゥの滝

マリユドゥの滝

“丸い滝壺”という意味をもつ、西表島の「マリユドゥの滝」。浦内川の上流にあり、日本の滝100選にも選ばれている美しい滝です。マリユドゥの滝の上流250mほどの所に「カンピレーの滝」があり、ともに西表島の代表的な観光地となっています。滝まではトレッキングで行くことができます。

魅力あふれる離島をチェック

伊平屋島

まだあまり知られていない、沖縄本島周辺の島々にも注目!全国に残る天岩戸伝説の最南端・クマヤ洞窟がある「伊平屋島」(写真)、トンガリ岩山がシンボルの「伊江島」、本島から船で15分!“一番近い秘境”と呼ばれる「水納(みんな)島」など…。個性あふれる島々をチェックしよう。

勝連城跡(かつれんじょうあと)

勝連城跡

沖縄には、かつて貿易の拠点としても栄えた、グスクと呼ばれる城跡が点在。うるま市にあるグスク「勝連城跡」は、難攻不落の「鉄壁の城塞」と呼ばれていました。自然だけでなく沖縄の歴史に触れるのも楽しみの一つです。

勝連城跡(かつれんじょうあと)


沖縄県うるま市勝連南風原3908

壺屋やちむん通り(つぼややちむんどおり)

壺屋やちむん通り

海外の影響を受けながら、染め物やガラス工芸など独自に発展してきた沖縄の文化。沖縄の言葉で「焼き物」を意味する“やちむん”は、ぽってり厚みがあり素朴な風合いが魅力です。那覇市の「壺屋やちむん通り」は、焼き物店がズラリと並んでいます。素敵な焼き物がたくさんでお土産選びに迷っちゃいます。

壺屋やちむん通り(つぼややちむんどおり)


沖縄県那覇市壺屋

オンラインツアーで旅気分

オンラインで自分も旅に行っているかのような気分が味わえるツアーがたくさん!おうちで”いつかの旅”をイメージしながら、オンラインツアーに参加してみるのも楽しいですよ。

セルリアンブルー

セルリアンブルー

“沖縄の空・海・陸を楽しむ”がコンセプトのオプショナルツアー会社で、オンラインツアーも多数用意!現地のガイドによる名所やビーチ案内、宮古島の農園でのサトウキビ栽培体験など約8種のツアーがあります(内容変更の場合あり)。各ツアー詳細はホームページでご確認ください。カヤックオンラインツアーや、サンゴの保護活動オンラインツアー各1人3,000円~。渡嘉敷島の阿波連ビーチを島育ちのガイドが案内するオンラインツアー1人2,000円~。

店名 セルリアンブルー
住所 沖縄県那覇市曙2-24-13 曙沖商ビル6-A
電話番号 098-941-6828
営業時間 8:00~18:00
店休日 なし
料金 オンラインツアー1人2,000円~

ナチュラルブルー

ナチュラルブルー

プライベート感のある少人数制ツアーを開催するダイビングショップ。オンラインツアーでは、まず沖縄本島の真栄田岬から、当日の海や空を一望!その後、息を飲む美しさの海中洞窟“青の洞窟”のダイビング映像を見ながらインストラクターが海中を解説してくれます。洞窟内に差し込む太陽の光が白砂に反射し、幻想的な青い光が見える“青の洞窟”や(写真左)カクレクマノミやサンゴを間近に見られるポイントも!(写真右)

店名 ナチュラルブルー
住所 沖縄県中頭郡読谷村喜名193-2
電話番号 090-9497-7374
営業時間 9:00~17:00
店休日 なし
料金 オンラインツアー1人2,200円(月~金曜の13:00開催)

まとめ

今回は沖縄旅行で外せない人気の観光スポットを特集してきましたが、いかがでしたか?沖縄といえば海を思い浮かべる方が多いと思いますが、川や森などの自然も満喫でき、さまざまな楽しみ方ができる場所です。ぜひいつか沖縄を訪れる際の参考にしてみてくださいね。

※年末年始・お盆・その他の臨時休業などについては、各店舗にてご確認ください。

※ご紹介した店舗や、その他の情報は2021年8月6日現在の内容となり、それ以降は変更になる場合がございます。最新情報は各問い合わせ先にご確認ください。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)