おしゃれで便利な生活雑貨特集!
九州で作られたこだわりの雑貨を厳選してご紹介

掲載日:2021.12.24

おしゃれで便利な生活雑貨特集!九州で作られたこだわりの雑貨を厳選してご紹介

作り手の思いが詰まった“いい道具”は、暮らしを快適かつ楽しくしてくれる心強い相棒。使い勝手の良さやおしゃれなデザインが光る雑貨があると、気分も上がりますよね。今回は、九州の作り手やデザイナーが手がけた“九州メイド”の生活雑貨を紹介します。いい道具で暮らしを整えてみてはいかがでしょうか?ぜひオンラインショップをのぞいてみてください。

料理が楽しくなるキッチン用品

お皿やナイフ、カトラリーなどキッチンや食卓で使いたいアイテムをご紹介します。料理をすること、食べることがますます楽しくなるこだわりのキッチン用品ばかりです。

〈キッチンパラダイス〉なみじゅう

おしゃれなキッチン用品「なみじゅう」

福岡・福岡市にあるキッチン道具専門店「キッチンパラダイス」のオリジナル商品『なみじゅう』。刃渡り約10cmの小ぶりなナイフで、ギザギザの波刃が特徴です。切るのが難しい柔らかいパンや熟したトマトもスムーズにカットできます。切断面も美しく、使い勝手の良さに驚くはずです。長さ約20㎝、1本1,430円(※白は限定色)。

店舗名 キッチンパラダイス
住所 福岡県福岡市中央区白金1-4-14
電話番号 092-534-6311
営業時間 10:30~17:00
店休日 日曜、祝日
駐車場 2台

〈KINTO〉すりばち&すりこぎ

おしゃれなキッチン用品「すりばち&すりこぎ」

長崎のデザイン事務所「スタジオシロタニ」は、キッチン道具メーカー「KINTO」のデザインを多数手がけている会社です。その一つである小さなすり鉢は、上から押さえやすい幅のフチが付いているので、とっても便利に使えます。ツルツルとした磁器製で汚れがたまりにくく、洗いやすい溝になっているので、お手入れも簡単です!すりばち直径約10cm×高さ約5.5cm、すりこぎ縦約12cm×横約3cm、1セット1,980円。スタジオシロタニが運営するショップ「刈水庵」で取り扱っています。

店舗名 刈水庵(かりみずあん)
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町1011
電話番号 0957-74-2010
営業時間 10:00~17:00
店休日 火・水曜
駐車場 なし

〈李荘窯〉珠型三段重 お重箱(しゅけいさんだんじゅう おじゅうばこ)

おしゃれなキッチン用品「珠型三段重 お重箱」

有田焼の陶祖・李参平の居住跡で、窯に火を灯し続ける「李荘窯(りそうがま)」のお重箱。3つの器に蓋を重ねた独特のフォルムで、和洋中どんな料理にもマッチし、食卓を華やかに彩ってくれる商品です。使わない時も、飾っておくだけで気分が上がる美しいデザインです。写真の弁慶縞紋など、5種類あります。直径約16㎝、8,800円~。有田焼、伊万里焼、波佐見焼を中心とした食器や雑貨を取り揃えるショップ「Studio1156(スタジオイイコロ)」でご購入いただけます。

店舗名 Studio1156(スタジオイイコロ)
住所 福岡県福岡市中央区春吉1-15-6
電話番号 092-707-1103
営業時間 11:00~17:00
店休日 月曜
駐車場 なし

〈井上らんたい漆器〉フランスパン皿

おしゃれなキッチン用品「フランスパン皿」

福岡・久留米市の工芸品・籃胎(らんたい)漆器。今の暮らしに合う新作も開発する「井上らんたい漆器」では、フランスパン皿が人気です。地元の真竹を編み、何層にも塗材を重ね、軽さと丈夫さを両立した商品となっています。複雑な編目や高級感のある艶感は、熟練の職人技の賜物です。縦約14.5㎝×横約34.5㎝×高さ約2㎝、8,580円~。

店舗名 井上らんたい漆器(いのうえらんたいしっき)
住所 福岡県久留米市小頭町6-23
電話番号 0942-39-5454
営業時間 10:00~18:00、土曜・日曜、祝日は~17:00
店休日 不定休
駐車場 3台

〈ヤマチク〉きずな箸

便利なキッチン用品「きずな箸」

『きずな箸』は、軽くてしなる竹の性質を生かした箸メーカー「ヤマチク」の人気商品。近隣でとれる天然の孟宗竹を使ったきずな箸は、上部が指をかけやすい凹凸状になっており、つまんだり、ほぐしたり、かき混ぜたりがラクにできます。箸の上部に色がついているので、家族で使い分けができます。長さ約23㎝、1膳990円。

便利なキッチン用品「おかえりの菜箸」

ヤマチクがお箸の原点回帰をめざして作ったブランド“okaeri”で展開している「おかえりの菜箸」(2,750円)はギフトとしても人気。「つくる」「もりつける」「とりわける」の3つの用途に合わせた3点セットで、「つくる」箸は、フライパンなどを傷つけないよう先を丸く、「もりつける」箸は細かいものをつまめるよう先を細く四角く仕上げるなど、随所に工夫が散りばめられています。ミシュランで星を獲得した東京のレストランのシェフも愛用している、注目の商品です。

店舗名 ヤマチク
住所 熊本県玉名郡南関町久重14 ヤマチク第2工場
電話番号 0968-53-3004
営業時間 8:00~17:00
店休日 土・日曜、祝日
駐車場 30台

〈 DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 〉ウォルナットフォーク/メープルスプーン

おしゃれなキッチン用品「ウォルナットフォーク/メープルスプーン」

福岡・糸島市の家具工房「DOUBLE=DOUBLE FURNITURE」は木のカトラリーも評判のお店。使い心地を考え尽くした、繊細な手作業で削り出されたフォークやスプーンは、口に当たる部分のカーブが絶妙で、スッと口になじむ食卓の名脇役です。ウォルナットフォークは長さ約20㎝・2,200円、メープルスプーンは長さ約20㎝・2,420円。糸島で暮らすつくり手の手から生まれた商品を取り扱うショップ「糸島くらし×ここのき」で販売されています。

店舗名 糸島くらし×ここのき(いとしまくらしここのき)
住所 福岡県糸島市前原中央3-9-1
電話番号 092-321-1020
営業時間 10:00~18:00
店休日 火曜
駐車場 5台
備考 ※カード利用はオンラインショップのみ

〈マルヒロ〉TERRA ポット(てら ポット)

便利なキッチン用品「TERRAポット」

波佐見焼の新しいスタイルを提案するメーカー「マルヒロ」の『TERRAポット』。人気のポットは、蓋の取っ手から持ち手まで、スッキリと洗練されたラインが印象的です。開口部が広いので蓋を外してドリッパーをのせれば珈琲も淹れられます。ステンレスの茶漉し付きです。縦約20.5cm×横約11.5cm×高さ約12cm、4,950円~。

店舗名 マルヒロ
住所 長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷682
電話番号 0956-37-8666
営業時間 10:00~18:00
店休日 不定休
駐車場 25台

収納や掃除に便利な生活雑貨

リビングやベッドルームなど部屋で使いたいアイテムをご紹介します。おしゃれな収納や掃除道具で、部屋の整理や掃除も楽しくなります。

〈SING〉タビートレー/タビーボウル

おしゃれな生活雑貨「タビートレー/タビーボウル」

福岡・久留米市で創業した太宰府の工業用部品メーカーによる、シリコーンゴム素材の生活用品ブランド「SiNG」。タビートレーやタビーボウルは、マットな質感と絶妙なカラーリングで部屋にアクセントを加えてくれます。厚みのあるタビーシリーズは、小物入れとしても使用可能です。タビートレー(緑)/直径約23cm×高さ約2.6cm、タビーボウル(黄)/直径約19cm×高さ約4.8cm、各4,950円。

店舗名 SING(シング)
住所 福岡県太宰府市内山636
電話番号 092-555-2338
営業時間 11:00~17:00
店休日 水曜日
駐車場 2台

〈まごころ工房 棕櫚の郷〉荒神ほうき(こうじんほうき)

便利な生活雑貨「荒神ほうき」

荒神ほうきは、棕櫚(しゅろ)の樹皮を使って職人が丁寧に作り、うきはの名水で洗って仕上げた一品。なめらかな毛先が小さな埃をからめとる感覚がクセになると評判です。パソコン周りや卓上の掃除にぴったりのサイズ感で便利!無料メンテナンス付きです。約30㎝、4,400円。

便利な生活雑貨「たわし」

まごころ工房 棕櫚の郷では、職人による修理やメンテナンスも無料のため、10年、20年と長い付き合いになるお客様が多いそうです。また、しっかり埃がとれ、電気も使わず、音もせず、時間を気にせず掃除ができる…など嬉しいポイントが多く、最近は若い人からの注文が増えているそうです。ほうき以外に、水に強い棕櫚の性質を生かしたタワシもおすすめ!ふわふわと柔らかな手触りで食器も傷付けにくく、優しく汚れを落とします。コップや湯呑み、また根菜を洗うのにぴったりのアイテムです。

店舗名 まごころ工房 棕櫚の郷(まごころこうぼう しゅろのさと)
住所 福岡県うきは市浮羽町浮羽301
電話番号 0943-77-2212
営業時間 9:00~12:00、13:00~16:00
店休日 日曜、祝日
駐車場 5台
備考 ※カード利用はオンラインショップのみ

〈STACK CONTAINERS〉 GRIP GRANDE(グリップ グランデ)

おしゃれな生活雑貨「GRIP GRANDE」

元建築士の川井田健晃さんによる“使い続ける紙”をテーマに紙製コンテナを作る鹿児島発メーカー「STACK CONTAINERS」。厚紙に柿渋を塗って蝋引きを施したコンテナは、耐久性に優れ、強度も抜群!手塗りならではのムラがあり、時間が経つほどに風合いが増します。持ち運びしやすい持ち手付きが人気です。縦約46cm×横約42.5cm×高さ約36.5cm、18,700円

店舗名 うなぎの寝床 旧寺崎邸(うなぎのねどこ きゅうてらさきてい)
住所 福岡県八女市本町327
電話番号 0943-24-8021
営業時間 11:00~17:00
店休日 火・水曜
駐車場 14台

【おすすめショップ】生活購買店 reed(せいかつこうばいてんリード)

おすすめ雑貨店「生活購買店reed」

「生活購買店 reed」は、日本各地の生活道具を集めたショップ。個人・家族経営など、小規模でありながら、土地の歴史や文化を感じさせる、確かなものづくりを行う工房の商品を紹介しています。気軽に使える日用品に着目し、使う人を選ばない、プレーンな道具を揃えているお店です。

おすすめ雑貨店「生活購買店reed」

店主の中村さんが自ら使ってよかったものだけを集めています。“生活購買店”という名前通り、一般的な道具にこだわり、産地、素材、作り手の思いを感じられる商品ばかりで、オンラインショップでも丁寧な商品紹介を読みながら買い物することができます。いい道具に出合う楽しさをしみじみと感じられるお店です。布物や食品の取り扱いもあり、店舗では不定期で企画展も行われています。今回は、生活購買店 reedで人気の商品を5つご紹介します。

〈吉田竹物〉竹の珈琲フィルター

おしゃれな生活雑貨「竹の珈琲フィルター」

大分の工房「吉田竹物」で作られた珈琲フィルターは、炭化した竹ひごとラタンを編んだものです。時間をかけてゆっくりと抽出されるため、よりまろやかな味わいになります。1個15,400円。

〈たくぼ〉わら細工の鍋敷き

便利な生活雑貨「わら細工の鍋敷き」

宮崎・日之影町で60年以上続くわら細工工房「たくぼ」の人気商品。稲の芯の部分だけを編んだ鍋敷は、ふっくらとした厚みとみっちりとした密度があり、重い鍋もラフにのせて気兼ねなく使えます。3,520円~。

豆腐かご

便利な生活雑貨「豆腐かご」

大分・別府市で作られた、豆腐を水切りしながら持ち帰るための竹かご。最近は取っ手のある収納かごとして人気です。美しい曲線に魅せられます。8,800円~。

〈隆太窯〉の皿

おしゃれな生活雑貨「隆太窯」の皿

佐賀・唐津市の「隆太窯」で作られたお皿。各4,400円~。

〈博多曲物 玉樹〉曲げわっぱの弁当箱

おしゃれな生活雑貨「曲げわっぱの弁当箱」

福岡の「博多曲物 玉樹」による曲げわっぱの弁当箱。1個6,600円。

店舗名 生活購買店 reed(せいかつこうばいてんリード)
住所 福岡県うきは市吉井町1137 2F
電話番号 0943-76-9480
営業時間 11:00~17:00
店休日 不定休
駐車場 なし

まとめ

今回は、九州で作られたおしゃれで便利な生活雑貨をご紹介してきましたが、いかがでしたか?ご紹介した商品は、デザイナーや職人の方のこだわりが詰まった素敵なものばかりです。日々の暮らしを豊かにしてくれる生活雑貨は、結婚や引っ越しなどのお祝い事のプレゼントにもぴったり!ぜひ、オンラインショップや実際の店舗を訪れて、お気に入りの生活雑貨を見つけてみてください。

  • 〈〉は製造元(工房名やメーカー名)です。
  • 年末年始・お盆・その他の臨時休業などについては、各店舗にてご確認ください。
  • 紹介している商品は、欠品や入荷待ちの場合があります。最新情報は各店のオンラインショップをご確認ください。
  • ご紹介した店舗や、その他の情報は2021年11月5日現在の内容となり、それ以降は変更になる場合がございます。最新情報は各問い合わせ先にご確認ください。
九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)