九州のおすすめ動物園&水族館特集!
【観光・お出かけスポット】

掲載日:2022.5.26

九州のおすすめ動物園&水族館特集!【観光・お出かけスポット】

休みの日に家族でお出かけしたいけど、どこに行こうかいつも迷うという方も多いのではないでしょうか。そんなときは、子供はもちろん家族で楽しめる動物園や水族館がおすすめです!自然に近い環境でのびのび生きる動物の姿からは癒しと元気がもらえます。九州には個性が光る動物園や水族館がいっぱいあります!今回は、その中からおすすめの4施設をご紹介します。

【福岡県】福岡市動物園

九州のおすすめ動物園・福岡市動物園のペンギンプール

2022年1月、ペンギンエリアが大きくリニューアルした「福岡市動物園」。ダイナミックな泳ぎを間近で見ることができる大型プールは必見です。街なかにありながらライオンやキリン、ツキノワグマなど大型動物にも会える人気の動物園。
ペンギンエリアには32羽のフンボルトペンギンが暮らしています。ペンギンエリアの目玉である深さ4mの大型プールでは、人工的に水流や波を起こし、生息地に近い環境を整えています。縦横無尽に泳ぐ姿を、横・上・下の3方向から見ることができます。プールに飛び込んだり泳ぎ回ったりするペンギンの可愛さに、ついつい時間が経つのを忘れて夢中になってしまいます!

九州のおすすめ動物園・福岡市動物園のコツメカワウソやレッサーパンダ

①アミメキリンのジュラがのんびり乾草を食べる様子に癒されます。2020年に園内で生まれたニコもスクスク成長中。
②アムールトラのカイは食欲旺盛。迫力のある採食シーンを見られたらラッキー!
③クチバシをコツコツと鳴らしてコミュニケーションをとるコウノトリ。園内にはフラミンゴやオウムなど、鳥類もいっぱいです。
④つぶらな瞳とすばしっこい動きで人気のコツメカワウソ。全身を波立たせるように泳ぐ姿も見逃せません。
⑤シセンレッサーパンダのハルマキは園のアイドル的存在。木登りが大好き!
「福岡市動物園」は、「もっと魅力的で愛される動物園」を目指して、大リニューアルの真っ最中。今後もまだまだ進化する「福岡市動物園」から目が離せません!

施設名 福岡市動物園
住所 福岡県福岡市中央区南公園1-1
電話番号 092-531-1968(福岡市動植物園総合案内所)
営業時間 9:00~17:00(最終入園16:30)
入園料 入園600円
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場 449台(1日500円)

【福岡県】マリンワールド海の中道

九州のおすすめ水族館・マリンワールド海の中道のイルカショー

マリンワールド海の中道は“九州の海”をテーマとした水族館。「九州の近海」や「阿蘇の水の森」、「奄美のサンゴ礁」など多彩なコーナー展示があります。「九州の近海」のコーナーでは、人工的に荒波を起こして玄界灘を表現した水槽となっており、海の生き物の力強さを感じられます。また、博多湾を背景に繰り広げられるイルカやアシカのショーは必見。ショーで人気のイルカも、一部は福岡近海からやってきたそうです。九州の海の豊かさを再発見できる施設になっています!

九州のおすすめ水族館・マリンワールド海の中道のラッコやペンギン

①国内で4頭のみになった希少なラッコ。九州で会えるのは、リロ1頭だけ!
②まるで一体の大きな生き物のようにイワシの群れが泳ぐショーも人気です。
③「かいじゅうアイランド」ではペンギンがヨチヨチと歩く姿が見られます。

施設名 マリンワールド海の中道
住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-28
電話番号 092-603-0400
営業時間 9:30~17:30(最終入館16:30)
入園料 入館2,500円
定休日 不定
駐車場 380台(1日530円)
アクセス ★JR海ノ中道駅より徒歩約5分

【鹿児島県】鹿児島市平川動物公園

九州のおすすめ動物園・鹿児島市平川動物公園のコアラ

鹿児島市平川動物公園は、今や絶滅危惧種となったコアラに会える九州唯一の動物園。国内最多、17頭のコアラが飼育されています。2021年、コアラ館にガラス張りの仕切りがなくなり、より間近で観察できるようリニューアルしました!広々とした園内では、人気のホワイトタイガーにも出会えます。また、桜島をのぞむ大パノラマを背景にキリンやサイが生活する「アフリカ園」も必見です!
写真提供:鹿児島市平川動物公園

施設名 鹿児島市平川動物公園
住所 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
電話番号 099-261-2326
営業時間 9:00~17:00(最終入園16:30)
入園料 入園500円
定休日 なし
駐車場 630台(1日200円)
アクセス ★JR五位野駅より徒歩約20分

【長崎県】長崎バイオパーク

九州のおすすめ動物園・長崎バイオパークのカピバラとスナネコ

檻や柵が少なく、驚くほど動物と人との距離が近い「長崎バイオパーク」。カピバラやカンガルー、クロキツネザル、リスザルなどのたくさんの動物との触れ合いを楽しめます。30万m2の広大な敷地で、動物と人の共生を学べます。 タワシのような毛を撫でると喜ぶカピバラや、昨年仲間入りした“砂漠の天使”スナネコの可愛さに癒されます。

施設名 長崎バイオパーク
住所 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
電話番号 0959-27-1090
営業時間 10:00~17:00(最終入園16:00)
入園料 入園1,900円
定休日 なし
駐車場 800台
アクセス ★佐世保大塔ICより車で約40分

まとめ

今回は、九州のおすすめ動物園&水族館をご紹介しましたが、いかがでしたか?どの施設も工夫を凝らした展示を行っており、動物を間近で見ることができたり、エサやりやふれあい体験ができたり、一日中楽しめるスポットになっています。ぜひ休日や夏休みなどのお出かけの参考にしてみてくださいね。

※年末年始・お盆・その他の臨時休業などについては、各店舗にてご確認ください。
※ご紹介した店舗や、その他の情報は2022年4月6日現在の内容となり、それ以降は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)