【佐賀】至福の料理が味わえる!おすすめレストラン

掲載日:2022.6.24

【佐賀】至福の料理が味わえる!おすすめレストラン

今、各地に“わざわざ行きたい”と思わせる魅力的なレストランが増えています。地方の食材に光をあて、料理人の情熱を込めた皿の数々は、その土地でしか味わえない美味ばかり。今回は佐賀にあるコース料理が味わえるおすすめのレストラン2店をご紹介します。

至福の料理ともてなしで島の豊かさを享受「リストランテマツシマ」

人口50名弱の松島で生まれ育った漁師兼シェフの宗勇人さんが「島の魅力を伝えたい」と自宅をリストランテに。その日獲れた魚介を贅沢に使った料理と温かなもてなしは、足を運ぶ労を遥かに超えるほど、胃袋と心を満たしてくれます。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の店内

1日1組限定で味わえるコース料理。窓の外には港が見え、美しい海が広がります。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の魚介類

料理が始まる前に食材をプレゼンテーションしてくれます。元気に動いているアワビやウニなどもあります。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の前菜

一品一品、丁寧につくられていることが伝わる「前菜の盛り合わせ」。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」のアクアパッツァ

本日のメイン「アラカブのアクアパッツァ」。30センチはあろうかという大きなアラカブが登場。ワタリガニ、ムール貝、アサリ貝のだしが効いた絶品です。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の船

呼子港から定期連絡船が就航。予約前に時間をチェックしておきましょう。時間外を希望する場合はチャーター船を手配できます(店に相談を)。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の店主

福岡市内で系列店2店を経営しつつも、島での暮らしを大切にしている宗さん。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の風景

最高の料理はもちろん、船着場までお迎えに来てくれ、帰りは船が離れていっても手を振り続けてくれるオーナーシェフ・宗さんの姿に心が洗われます。「島の魅力を伝えていきたい!」、そんな思いから宗さんはレストランを開き、今夏、宗さんの弟さんはグランピング施設をオープン。松島の豊かさを体験しながら、獲れたての海の幸、島のみなさんが手作りした野菜などをBBQで楽しめます。宗さん兄弟と彼らに賛同する島のみなさんのチカラが、島の未来を大きく変えていきそうです!グランピング施設の詳細などは「リストランテマツシマ」までお問い合わせを!

「リストランテマツシマ」の店舗情報

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「リストランテマツシマ」の地図

店舗名 リストランテマツシマ
住所 佐賀県唐津市鎮西町松島3488-1
電話番号 080-2738-2655
営業時間 10:00〜22:00(4〜10月のみ営業)
定休日 不定
料金 コース15,000円(2名より、1日1組8名まで※1週間前までに要予約)
駐車場 なし
アクセス ★呼子港から船で約15分、松島港より徒歩約5分

築140年の古民家で唐津の食文化に浸る「料理屋 あるところ」

山海の幸とそれを引き立てる美器…、唐津ならではの食と器のマリアージュを楽しめるのがこの店の醍醐味。学生時代に工芸を学び、モノづくりへの造詣が深い店主・平河直さんがつくる飽きのこない和食を、重厚な古民家で堪能できます。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「料理屋 あるところ」の外観

築140年の民家を1年かけて改修。店内は時計の針がゆっくりと進んでいるかのように感じる。テーブル席のほか、広々とした座敷席もある。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「料理屋 あるところ」の天ぷら

口に入れた瞬間、みずみずしさがほとばしる「アスパラガスの天ぷら」。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「料理屋 あるところ」の魚料理

「唐津産閂針魚(かんぬきさより)の一夜干し」。器は唐津焼の作家、矢野直人作。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「料理屋 あるところ」のおにぎり

コースは全10品ほど。シメは、羽釜で炊いたご飯でつくった熱々のおにぎり。

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「料理屋 あるところ」の店主

「食材に恵まれた土地だからこそ、その滋味(じみ)を引き出せるよう心がけています」と平河さん。

「料理屋 あるところ」の店舗情報

佐賀のコース料理が味わえるおすすめのレストラン「料理屋 あるところ」の地図

店舗名 料理屋 あるところ
住所 佐賀県唐津市鏡732
電話番号 0955-58-8898
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00
定休日 不定
料金 おまかせコース12,000円(2名より※前日までに要予約)
駐車場 6台
アクセス ★JR東唐津駅より車で約8分

※年末年始・お盆・その他の臨時休業などについては、各店舗にてご確認ください。
※サービス料等が別途かかる場合がございます。詳細は各店舗にご確認ください。
※ご紹介した店舗や、その他の情報は2022年5月10日現在の内容となり、それ以降は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)