【九州】景色と温泉が自慢の人気宿6選

掲載日:2023.11.24

【九州】景色と温泉が自慢の人気宿6選

九州には非日常的なひとときを過ごせる宿がたくさん!
露天風呂や内風呂などの温泉はもちろん、季節ごとに変わる景色はシーズンごとに訪れたくなるほど魅力的です。
そこで今回は、景色と温泉が自慢の九州の宿を6つご紹介します!
温泉で日々の疲れを癒しながら、贅沢な時間をゆっくりご堪能ください。

【佐賀県】御宿 竹林亭

景色と温泉が自慢の人気宿6選「御宿 竹林亭」:客室と温泉

「御宿 竹林亭」は、紅葉の名所として知られる庭園「御船山楽園」にたたずむ名宿です。
15万坪の広々とした敷地に客室はわずか11室のみ!恵まれた立地や眺望を生かして1部屋ごとに間取りや設えを工夫しています。
展望露天風呂付の客室「石楠花」(写真左上)は開放感にあふれており、庭園の眺めを堪能できます。
1300年の歴史をもつ武雄温泉も自慢!美人の湯とも称される透明でなめらかな湯触りを、客室の内風呂や大浴場の露天風呂で満喫してください♪

景色と温泉が自慢の人気宿6選「御宿 竹林亭」:紅葉

秋になると日本最大級と称される紅葉のライトアップも行われる「御船山楽園」。園内には宿泊者限定の茶室バーもあり、特別感あふれる時間を過ごせます。

景色と温泉が自慢の人気宿6選「御宿 竹林亭」:料理

御船山楽園に寄り添う宿にふさわしい献立に仕立て上げた料理も魅力的。玄界灘の海の幸など食材にこだわった四季折々の美味をお楽しみください!

名称 御宿 竹林亭(おんやど ちくりんてい)
住所 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
電話番号 0954-23-0210
宿泊料 1泊2食付57,750円~
駐車場 50台
アクセス ★JR武雄温泉駅より車で約5分

【熊本県】山みず木

景色と温泉が自慢の人気宿6選「山みず木」:露天風呂

「山みず木」は山深い黒川温泉の中心部からさらに奥にある、自然に包まれた山あいの宿です。
露天風呂から手が届きそうなほど田の原川が近く、自然との境界線がない温泉で癒しの時間を過ごせます。渓流のせせらぎを聞きながら、保湿効果が高く、湯冷めしにくいと言われる湯を満喫しましょう!

景色と温泉が自慢の人気宿6選「山みず木」:客室

客室は和室と和洋室の2タイプ。それぞれ魅力が異なります。
写真上の客室は、窓から川のせせらぎが聞こえ、森の風景が楽しめる落ち着いた和の空間です。
写真下の客室は内風呂付き!季節の移ろいを感じながら湯に浸かることができます。特におすすめなのが10月末~11月末の紅葉シーズン。こちらの客室にはウッドデッキもあるので、紅葉を眺めながら語らいの時間をお過ごしください。

景色と温泉が自慢の人気宿6選「山みず木」:料理

山あいの宿ならではの、自然の恵み豊かな素材をふんだんに使用した料理も評判です。
鮎や肥後牛、馬刺しなど、熊本の美味をお楽しみください!

名称 山みず木(やまみずき)
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
電話番号 0967-44-0336
宿泊料 1泊2食付19,800円~
駐車場 21台
アクセス ★日田ICより車で約1時間30分

【熊本県】竹ふえ

景色と温泉が自慢の人気宿6選「竹ふえ」:温泉

「竹ふえ」は、数万本の竹林に囲まれた広大な敷地に、12の客室が点在するプライベート感たっぷりの宿です。
全室に源泉かけ流しの風呂があり、療養泉と呼ばれる湯を24時間贅沢に満喫できます!
客室「天飛」の露天風呂(写真左上)は、秋になると紅葉に囲まれ、神秘的な竹林と紅葉を観賞しながらゆったりとくつろげます。
「竹林の湯」(写真右下)、「奥の湯」、「洞窟露天風呂」など3つの貸切露天風呂も!竹林の湯は四季折々の風情あふれる竹ふえ随一の大露天風呂です。

景色と温泉が自慢の人気宿6選「竹ふえ」:客室と料理

12の客室はそれぞれ趣が異なります。11月から3月は柚子湯を楽しめるよう全室に柚子をご用意!景色だけでなく、香りでも癒されます。
四季折々の旬の食材と、地元熊本の新鮮な山海の幸をふんだんに使った月替わりの創作懐石も評判。(写真右下)夕食も朝食も客室でいただけるので、自慢の料理をゆっくりと心ゆくまでご堪能ください!

名称 竹ふえ(たけふえ)
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5725-1
電話番号 0570-064-559
宿泊料 1泊2食付63,000円~
駐車場 12台
アクセス ★日田ICより車で約1時間30分

【鹿児島県】妙見石原荘

景色と温泉が自慢の人気宿6選「妙見石原荘」:内風呂付客室

深い緑に囲まれた渓谷に佇む「妙見石原荘」。地中から溢れ出すそのままの源泉を湯船で楽しめる、自然と調和した宿です。
リビングに内風呂を配した贅沢な客室「瑠璃紫」(写真)は、なんと120㎡の広さ!いつでも人目を気にすることなく天然温泉を満喫することができます。

景色と温泉が自慢の人気宿6選「妙見石原荘」:客室

和室特別室「椿」(写真)は2面が窓面となっており、天降川の流れを見渡せる開放感が自慢の客室です。
自然と溶け合うモダンな客室は、11月中旬〜下旬になると紅葉を眺めながら非日常的な至極のひと時を過ごせるのも嬉しいポイント!

景色と温泉が自慢の人気宿6選「妙見石原荘」:料理

四季折々の鹿児島の旬な食材を味わい尽くす料理もお楽しみください!
妙見石原荘では温泉とお食事を楽しめる日帰りプランも用意されているので、心と体を癒すひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

名称 妙見石原荘(みょうけんいしはらそう)
住所 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376
電話番号 0995-77-2111
宿泊料 1泊2食付30,150円~
駐車場 17台
アクセス ★溝辺鹿児島空港ICより車で約15分

【鹿児島県】旅行人山荘

景色と温泉が自慢の人気宿6選「旅行人山荘」:温泉

大地の息吹を感じる露天風呂が自慢の宿「旅行人山荘」。
神話の里・霧島の高台にあり、時には鹿もやってくる露天風呂や大浴場、貸切湯など豊富な温泉が揃います。
5万坪の広大な自然林に包まれた露天風呂をお楽しみください!(写真左上)
標高700メートルから桜島を見渡せる大浴場「錦江の湯」(写真右下)もおすすめ!単純泉と硫黄泉、2種の源泉を心ゆくまでお楽しみください。

景色と温泉が自慢の人気宿6選「旅行人山荘」:料理と客室

鹿児島産黒豚など地元の食材を満喫できる和食会席料理も楽しみの一つ。
パノラマビューや露天風呂付きの和室、洋室もあるので、お好みの部屋でプライベートな滞在を満喫してみてはいかがでしょうか?

名称 旅行人山荘(りょこうじんさんそう)
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話番号 0995-78-2831
宿泊料 1泊2食付10,930円~
駐車場 60台
アクセス ★横川ICより車で約30分

【大分県】お宿 こがね山荘

景色と温泉が自慢の人気宿6選「お宿 こがね山荘」:温泉と客室

「お宿 こがね山荘」は、紅葉の名所・耶馬渓にある原生林に囲まれた宿。
敷地内には本館と離れのほか、日帰り温泉施設や古民家レストランなどもあり、充実した時間を過ごせます。
山の斜面に添うように点在する9種類の露天風呂で、緑豊かな自然美を感じながら湯めぐりをお楽しみください!
4室ある離れには、秋になると紅葉を贅沢に眺められる客室もあります。四季折々の風景を満喫できる落ち着いた空間が魅力です。

景色と温泉が自慢の人気宿6選「お宿 こがね山荘」:料理

黒毛和牛など地元の食材にこだわった、色とりどりの季節の膳を心ゆくまでお楽しみください。
季節のフルーツパフェ(写真左)もおすすめ!ボリューミーでインスタ映え間違いなしのパフェは、いちごやマスカット、桃など季節によって果物も様々。シーズンごとに食べたくなる人気のパフェです。

名称 お宿 こがね山荘(おやど こがねさんそう)
住所 大分県中津市三光田口字金色584-1
電話番号 0979-26-8066
宿泊料 1泊2食付21,000円~
駐車場 30台
アクセス ★田口ICより車で約5分

まとめ

今回は、景色と温泉が自慢の九州の宿を6つ紹介しましたが、いかがでしたか?
日帰り温泉を楽しめる宿もあるので、宿泊する時間はないけれど癒されたい!という方にもおすすめです。
今からの旅行シーズン、温泉宿を探されている方は是非参考にしてみてください!

※宿泊料は1室2名で利用した場合の1名料金です。休館日や年末年始・お盆・その他の臨時休業などについては各宿にご確認ください。
※VISA・JCB OK!のマークがある宿は、VisaカードまたはJCBカードがご利用いただけます。
※ご紹介した宿や店舗、その他の情報は2023年10月4日現在の内容となり、それ以降は変更になる場合がございます。最新情報は各問い合わせ先にご確認ください。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)