Visaのタッチ決済が早くて便利!
メリットや使い方を徹底解説

掲載日:2021.4.16 / 更新日:2024.4.18

Visaのタッチ決済が早くて便利!メリットや使い方を徹底解説

キャッシュレス決済、使っていますか?新型コロナウイルスの感染拡大によって、キャッシュレス決済への関心が急速に高まりました。しかし実際はどのキャッシュレス決済が良いのか、利用するにはどうしたらよいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、クレジットカードをかざすだけで簡単・スピーディーに支払いができるVisaタッチについて、メリットや利用方法を徹底解説していきます。

そもそもキャッシュレス決済とは?

キャッシュレス決済の基本

キャッシュレス決済とは、文字通り、現金を使わずに支払いを行うことです。クレジットカードをはじめ、交通系の電子マネー、デビットカード、QR・バーコード決済など、様々な種類のキャッシュレス決済が普及しています。世界的にもキャッシュレス決済での支払い比率が高まっており、主要各国では40%~60%台となっています。それに比べると日本は20%台と、キャッシュレス決済の普及が遅れているため、政府は2025年までにキャッシュレス決済比率を40%に、将来的には80%にすることを目指しています。
※一般社団法人キャッシュレス推進協議会「キャッシュレス・ロードマップ2022」より

世界主要国におけるキャッシュレス決済比率

キャッシュレス決済のメリット

キャッシュレス決済には、①現金に比べて早く支払いができる、②ポイントやキャッシュバックでお得、③支出の管理が簡単にできる、④現金を持ち歩かなくてよいといったメリットがあります。支払いがスマートでお得に使えるほか、レジ待ちの時間が減ったり、ATMに急いでお金を引き出しに行く手間が不要になったりと時間の節約になるのも嬉しいですね。
また、社会全体のメリットとして、現金決済にかかるコストを減らすことができるという点が挙げられます。紙幣・貨幣の製造コスト650億円をはじめ、現金決済の仕組みを維持するための直接的な社会コストとして年間約1.6兆円もかかっているそうです。こうしたコストを減らすことができれば、その分ほかの投資に資金を活用することができるので社会全体としても大きなメリットになると言えます。

キャッシュレス決済の種類

キャッシュレス決済は、支払いの仕組みによって3種類に分類されます。

支払い方法について

QRコードやバーコードなどのスマートフォン決済は、専用のアプリにクレジットカードや銀行口座、電子マネーなどを登録して、支払いを行うものです。そのためアプリに登録する決済手段によって分類が変わります。
これからご紹介する「Visaタッチ決済」は、クレジットカードでの支払いになりますので後払い方式になります。

Visaタッチ決済とは?

ここからは今回おすすめしたい「Visaタッチ決済」について詳しく解説していきます。まずは基本や使い方についてお伝えします。

Visaタッチ決済の基本

Visaタッチ決済とは、「VISA」が提供する非接触型決済サービスです。お店のレジにある決済用端末に、タッチ決済対応のVisaカードをかざすだけで支払いが完了します。タッチ決済が利用できるVisaカードには、タッチ決済対応マークが記載されています。
対応のクレジットカードさえ持っていれば、利用前に特別な設定や登録は不要で、すぐにお使いいただけます。QRコード決済のように事前にアプリの登録をしたり、電子マネーのようにお金をチャージしたりする手間がかからないのは嬉しい点ですね。

タッチ決済のイメージ

Visaタッチ決済の使い方

使い方は至ってシンプル!
1.支払いの際に「Visaのタッチ決済で!」と伝える
2.レジにある指定の決済端末にクレジットカードをかざす。
※一定金額を超えるお支払いは暗証番号の入力やサインが必要になる場合があります。
3.お支払い完了。レシートとご利用控えを受け取る。

タッチ決済端末

Visaタッチ決済が使えるお店

Visaタッチ決済が使えるお店かどうかは、店頭やレジにあるVisaタッチ決済対応マークが目印です。このマークがある国内および海外のVisa加盟店でご利用いただけます。現在、暮らしの中でスーパーマーケットやコンビニエンスストアをはじめ、ドラッグストアや飲食店などVisaタッチ決済が使える場面がどんどん拡がっています。ご利用可能な店舗一覧はVisa のHPでご確認いただけます。

Visaタッチ決済マーク

ご利用可能な店舗はこちら

Visaタッチ決済のメリット

Visaタッチ決済のおすすめポイントを4つご紹介します。

スピード決済

Visaタッチの一番のメリットは、決済が素早くできることです。現金のようにお財布からお金を数えて取り出したり、スマホ決済のようにアプリを開いてバーコードを読み込んだり、といった時間がかかりません。さらに、これまでのクレジットカード決済のように店員さんに渡す、決済端末に差し込む、暗証番号を入力する、といった手間も必要ないのです。Visa公式ホームページによると、レジの利用にかかる時間は、現金が10~23秒に対してタッチ決済は4~12秒という調査結果が出ています。スピーディーに支払いができるのでとても便利ですね。

ショッピング

安心・安全

Visaタッチ決済はセキュリティの面でも安心してご利用いただけます。まず、クレジットカードをお店の方に渡す必要がないため、カード番号やセキュリティコードなどの情報が第三者に見られるリスクが少なく、お店でのカードの返却忘れも防げます。さらに、Visa、MasterCard、Europay3社が開発・確立した世界基準(EMV)のセキュリティ技術で偽造防止の対策が施されているので、通常のVisaカード決済と同様に安心してご利用いただけます。

オンラインショッピング

国内でも海外でも

Visaタッチ決済では、NFCと呼ばれる近距離無線通信技術を用いた「NFC Pay」という国際規格が使われています。そのためVisaタッチ決済は、国内はもちろん、世界約200の国と地域でもご利用いただけます。海外に旅行や出張で行く際に一枚お財布にいれておくと、とても心強いですね。

ショッピングカート

Apple PayやGoogle PayにVisaカードを登録

VisaカードはApple payやGoogle payに対応しています。そのため、それぞれのアプリにVisaカードを登録しておくことで、買い物をするたびにカードを出す必要がなくなり、お使いの端末をかざすだけでVisaタッチ決済を利用することができます。

applepay見本

Apple payへの登録方法はこちら

Google payへの登録方法はこちら

Visaタッチ対応のおすすめのカードはこちら

九州カードNEXT

ここでVisaタッチ決済対応のおすすめのクレジットカードをご紹介します。
\九州カードNEXT クラシックカード・ゴールドカード/24時間申込受付中!
九州カードNEXTクラシックカードは年会費が永年無料なうえ、ポイント還元がいつでも1%と還元率が魅力的で満18歳からご利用可能です。九州カードNEXTゴールドカードは初年度年会費無料で、2年目以降も年間100万円以上のご利用で翌年年会費が無料となります。

九州カードNEXTの詳細はこちら

まとめ

今回はVisaタッチ決済について詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?
魅力たっぷりのVisaタッチ決済に興味を持っていただけたのではないでしょうか。自分に合ったキャッシュレス決済選びの参考にしていただければ幸いです。Visaタッチ決済対応カードへのお申込みもオンラインで24時間受付しておりますので、ぜひこの機会にお申し込みください!
また、自分の持っているクレジットカードでVisaタッチ決済が使えることを知らなかった!使い方がよくわからなくて使っていなかった!という方は、この機会に便利なVisaタッチ決済を利用してみてはいかがでしょうか。
Visaタッチ決済でより快適でスピーディーなお買い物を楽しみましょう!

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)