軽自動車税とは?
クレジットカード払いのメリット・納税方法を解説!

掲載日:2021.7.27 / 更新日:2021.10.6

軽自動車税とは?クレジットカード払いのメリット・納税方法を解説!

軽自動車を所有している方に課される軽自動車税ですが、クレジットカード払いができることをご存知ですか?これまでは口座振替や銀行・コンビニエンスストアなどで現金で支払っていたという方は必見です!軽自動車税をクレジットカードで支払うメリットや注意点、納税方法をご紹介します。

軽自動車税とは?

軽自動車を所有していると、毎年「軽自動車税」がかかります。自動車税、軽自動車税はともに地方税という区分ですが、納付先が異なります。自動車税は所有者の住民票のある都道府県に納める税金であるのに対し、軽自動車税は所有者の住民票のある市町村に納める税金です。毎年4月1日時点の軽自動車や原付・オートバイなどの車検証上の所有者に支払い義務があります。もし、少しでも節税をしたい!と考える方は、軽自動車の購入時の登録は4月2日以降、軽自動車を売却・廃車する時は3月31日までに登録抹消をするとよいでしょう。軽自動車税を支払う時期は毎年4月~5月です。4月1日時点での所有者に対して市町村から納税通知書が発送されますが、納付期限は5月末日までと、あまり時間がありません。納付を忘れないように注意が必要です。

軽自動車税をクレジットカード払いにするメリット

メリット1:自宅からオンラインで納付できる

金融機関やコンビニエンスストアで現金で支払う場合、わざわざ支払いに出かけないといけませんし、窓口やレジでの待ち時間が長くかかることもありますよね。さらに、せっかく支払いに行ったのに、納付書を忘れてしまったり、現金を下ろすのを忘れていてATM手数料がかかってしまったり、ということもあるかもしれません。その点クレジットカード払いにすれば、現金が必要なく、手元のパソコンやスマートフォンから都合の良いタイミングで支払うことができます!前章でお伝えしたように、納税通知書が届いてから納付期限まであまり期間がありません。思い立った時、手が空いた時にすぐに納付できるクレジットカード払いであれば、忙しい方も納付漏れを防ぐことが可能です。

メリット2:ポイントが貯まる

通常のお買い物での利用と同様に、軽自動車税の支払いでクレジットカードを利用すると、利用金額に応じてポイントが貯まります。大きな金額の支払いをすれば、一度にまとまったポイントが貯まるので、お得です。貯まったポイントは景品への交換やポイント移行など便利に使えます!

軽自動車税をクレジットカード払いする際の注意点

決済手数料

軽自動車税をクレジットカードで支払いをすると、決済手数料がかかります。決済手数料の金額は自治体によって異なるので、あらかじめ各自治体のホームページなどで確認しておきましょう。

納税証明書

軽自動車税の支払いをクレジットカードで行うと、納税証明書を発行してもらえるまで2~3週間ほどかかります。車検を受ける際、納税証明書が必要になりますので、車検の期限が近い場合や、車検をすぐに受ける予定の方は、余裕を持って早めに支払いをすませることが大切です。各自治体の納税証明書発行にかかる期間や車検の時期をきちんと確認して、支払い方法を選択するようにしましょう。

軽自動車税をクレジットカード払いする方法

軽自動車税のクレジットカードでの納税方法の例をご紹介します。

  1. 納税通知書とクレジットカードを準備する。
  2. 自治体の専用サイトにアクセスする。
  3. 納税通知書に記載されている納付情報や、クレジットカード情報を入力する。
  4. 入力内容を確認して、間違いがなければ支払いを完了する。

大まかな手続きの流れをご紹介しましたが、各自治体のサイトによっても手続き方法が異なりますので、詳細につきましては各自治体のホームページ等でご確認ください。九州カードでは、固定資産税や軽自動車税をクレジットカードで納付できる地方自治体を一部ご紹介していますので、ぜひご覧ください。

納税におすすめのクレジットカード

クレジットカードのお申込みもオンラインで24時間受付中です!

名称

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT ゴールドカード
おすすめポイント 年会費永年無料
いつでも1%還元
対象店舗でのご利用で最大5%還元
年会費初年度無料
いつでも1%還元
対象店舗でのご利用で最大5%還元
年会費 永年無料 初年度無料
ポイント ワールドプレゼント ワールドプレゼント
申込

オンライン入会

オンライン入会

まとめ

今回は、軽自動車税のクレジットカード払いについて特集しましたが、いかがでしたか?クレジットカードでの納税は、現金払いに比べて時間や手間がかからず、とっても便利です。メリットや注意点をよく理解し、自分に合った支払い方法を選択するようにしましょう。軽自動車税以外にも、さまざまな税金がクレジットカード払いに対応しているので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

※掲載の情報は、2021年6月末時点のものです。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)