クレジットカードの利用限度額とは?
使える金額の確認や増額の方法を解説

掲載日:2021.11.01

クレジットカードの利用限度額とは?使える金額の確認や増額の方法を解説

クレジットカードには利用限度額と呼ばれる上限額が決められています。ご自身のクレジットカードはいくらの利用限度額が設定されているかご存知ですか?家具や家電を購入したり、旅行や冠婚葬祭などのイベントが重なったり、予定よりも多くカードを使ってしまい、ご利用枠がいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、利用限度額の確認方法や、買い物枠がいっぱいでカードが使えなくなってしまった場合の増額の方法をご紹介します。

クレジットカードの利用限度額とは?

クレジットカードの利用限度額とは、ここまでなら何度でも自由に支払いで利用できます、というクレジットカードの利用できる最大金額のことです。利用限度額は、あくまでもそのクレジットカードで利用できる上限であり、今利用できる金額とは異なります。現時点で利用できる金額「利用可能額」は、「利用限度額」からその時点で利用している「利用残高」を引いたものです。

「利用可能額」=「利用限度額」-「利用残高」

利用限度額をオーバーしてしまうと、クレジットカードが一時的に利用できなくなってしまうので、計画的な利用が大切です。また、クレジットカードの種類によっても利用限度額が異なります。一般のクレジットカードよりも、ゴールドカードやプラチナカードなどの方が利用限度額は高くなります。

利用限度額や利用可能額の確認方法

利用限度額は、クレジットカードが届いたときに添付されている案内に記載されています。九州カードでは、クレジットカードが貼ってある台紙に記載があります。もし、案内をなくしてしまっても、インターネットやフリーダイヤルで確認する方法がありますのでご安心ください。ここでは、九州カードのVisaカード及びMasterCardの確認方法をご紹介します。

インターネットサービス「Vpass」

「Vpass」は九州カードが発行するVisaカード・およびMasterCard会員の方のための無料のインターネットサービスです。ログインしていただくと、カード情報の照会や各種お手続きをパソコンやスマートフォンなどから24時間いつでも利用できます。ログイン後、サービスメニューの「ご利用可能額を確認する」または「ご利用可能額照会」を選択すると、ご利用枠・ご利用残高・ご利用可能額が確認できます。
また、スマートフォンでVpassアプリをダウンロードいただくと、より簡単に利用可能額が確認できます。アプリは、ポイント残高やお支払い額が一目でわかる、生体認証でサッとログインできる、家計管理機能が使えるなど、便利にご利用いただけます!

Vpassアプリのダウンロードはこちら

利用可能額の確認方法

音声応答サービス「スマートダイヤル24」

「スマートダイヤル24」は、お電話から各種照会・お申込み・お手続き等ができるサービスです。利用可能額を照会するには、スマートダイヤル24に電話をかけ、音声ガイドにしたがってサービスコードと会員番号・暗証番号を入力します。
ご利用可能額照会の電話番号は「0120-911-911」、サービスコードは「12」です。お手続きによって電話番号とサービスコードが異なりますので、その他のお手続きについては下記サイトをご確認ください。

スマートダイヤル24のご案内

利用可能額が戻るのはいつ?

利用限度額は、月ごとにリセットすると誤解されやすいのですが、利用限度額が50万円だからといって、毎月50万円利用できるということではありませんので注意が必要です。利用できる最大金額が50万円ですので、支払いが済んでいない「利用残高」が10万円あれば、月が替わったとしても現時点で利用できるのは40万円になります。利用可能額が戻るタイミングは、支払日(引落日)です。原則クレジットカード会社が引き落としを確認し、利用額の情報が更新されたタイミングで、支払った分だけ、利用可能額が復活します。ご利用の金融商品の種類や支払いの遅れなどの状況によって、利用可能額が戻るまで数日かかる場合がありますので、注意しましょう。

ショッピングの利用限度額を増やす方法

出費が重なってクレジットカードの利用限度額をオーバーしてしまいそう、結婚式の支払いのためなどにあらかじめ利用限度額を増やしておきたいという場合には、利用限度額の引き上げ申請を行うことができます。(所定の審査がありますので、必ず引き上げができるというわけではありません。)利用限度額の引き上げには、「一時的な引き上げ」と「継続的な引き上げ」の2種類があります。ここでは九州カードのVisaカード及びMasterCardでショッピングの利用限度額の引き上げを申し込む手続きについて詳しくご紹介します。

一時的な引き上げ

冠婚葬祭や旅行など短期的に高額なご利用を予定されている場合には一時引き上げがおすすめです。お申し込みは、お電話にて受け付けています。
ご利用予定日の1ヵ月前~1週間前までに本会員の方からお申込みが必要です。審査に日数がかかる場合がありますので、余裕をもって申し込みをしておきましょう。10万円単位で申し込みが可能です。また、一時的な引き上げは、期間が終了すると元の利用限度額に戻ってしまいます。いつまで、いくら引き上げを希望するのかをしっかり検討して、申し込むとよいでしょう。
【お問い合わせ先】
九州カード サービスデスク 092-452-4500
受付時間 9:00~17:00(土日祝・12/31~1/3を除く)

継続的な引き上げ

今後もクレジットカードを常時利用するため、ずっと利用限度額を上げたままにしたいという場合には継続的な引き上げのお申し込みが最適です。継続的な引き上げは、インターネットサービス「Vpass」にて10万円単位でお申込みを受け付けています。Vpassに登録・ログイン後、メニューの「ご利用枠を引き上げる」を選択後、「お申し込みはこちら」ボタンからお手続きください。お申込みいただくと、審査の後、1~2週間程度で書面にて回答が届きます。本会員の方のうち、満20歳以上の方がVpassでお申込み可能です。
※ご入会半年未満の方および前回受付後間もない方はお申込みいただけません。
※学生の方・未成年の方はVpassからお申込みいただけませんので、上記サービスデスクまでお問い合わせください。

キャッシングの利用限度額を増やす方法

九州カードのVisaカード及びMasterCardでのキャッシングの利用可能額引き上げは、継続的な引き上げのみとなります。申し込み方法は、国内キャッシングはVpassと郵送の2通り、海外キャッシングは郵送のみとなっています。

Vpassから申し込む

郵送で書面にて申し込みをされる場合には、まず、書類の資料請求が必要です。Vpassまたは音声応答サービス「スマートダイヤル24」で資料をご請求いただけます。
Vpassはこちら
スマートダイヤル24はこちら 0120-919-324
どちらの方法で資料請求する場合も、資料番号は「8402」です。お手続き後、1週間程度でお申込書が届きます。ご返送いただいたお申込書が当社に到着してから、審査を行います。審査結果につきましては、書面にて回答させていただきます。

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まとめ

今回はご利用限度額の仕組みや限度額の引き上げ方法について解説しました。お店で会計をするときに限度額がいっぱいでクレジットカードが使えないと慌てますし、他の支払い方法を考えなくてはなりません。家具家電の購入や、旅行など出費が増えるときには、特に限度額に注意して、オーバーしないように計画的に利用しましょう。また、利用限度額の引き上げを希望される際には、日数に余裕を持って早めに申し込むようにしましょう。ぜひクレジットカードの様々な便利なサービスを活用して、快適なショッピングをお楽しみください。

※掲載の情報は、2021年10月末時点のものです。

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