若者が狙われてる!?悪質業者やトラブルに注意!

掲載日:2022.10.28

若者が狙われてる!?悪質業者やトラブルに注意!

成人年齢が2022年4月1日より18歳に引き下げられました!18歳、19歳の新成人は”大人の仲間入り”を早く果たすことになります。同時に、今までは、未成年者取消権※により、いったん結んだ契約を取り消すことが出来ましたが、今後は原則として取り消すことができなくなりました。そのため、社会経験の浅い新成人が悪質業者のターゲットとなり狙われている可能性があります!そこで今回は、実際に若者が巻き込まれているトラブルの事例と対策方法について解説していきます。
(※未成年者取消権とは:民法では、未成年者が法定代理人の同意を得ずに契約した場合には、原則として、契約を取り消すことができるとされています。)

「絶対に儲かる!」「必ず稼げる!」儲け話トラブル

友人や先輩から「絶対に儲かるから!一緒に頑張ろう!」と勧誘され、情報商材をクレジットカードで購入したが、全然儲からない。紹介料がもらえるため、友人を勧誘し一緒に頑張るも儲からず、友人の信頼を失ったうえ、クレジットカードの請求だけが残ってどうすればいいか分からない。

マルチ商法、勧誘

エステで高額な契約をしてしまった!美容医療トラブル

脱毛エステの無料体験に誘われた。無料体験後、担当者に高額な有料エステの勧誘を受け、断るも帰らせてくれない。別の担当者もやってきて、2人がかりで説得され、結局クレジットカード決済をしてしまった。契約を取り消したい。

エステ、勧誘

有料サイトに誘導され、課金!出会い系サイト、マッチングアプリを使ったトラブル

掲示板で「メールで話を聞いてくれたら報酬をあげます」「会ってくれたらお小遣いをあげます」と書き込みがあり、バイト感覚で連絡を取った。メールのやり取りを行っていたところ、「報酬を支払うためにこのサイトへ会員登録して欲しい。やり取りをするためにはポイントが必要。ポイント購入のため課金が必要だが、報酬に上乗せして必ず返す」と言われ、報酬を受け取るために課金をし続けたが、途中から突然連絡が取れなくなった。誘導されたサイトは出会い系サイトで、課金に使ったクレジットカードの請求だけが残った!

出会い系サイト、詐欺

「お試し」「一回だけ」のつもりが・・健康食品、化粧品の定期購入トラブル

SNSの広告で「1回目90%OFF」の化粧品を申し込んだ。1回使用して解約しようと思っていたが、定期購入が条件となっており、解約出来なかった。「健康食品のお試し」を申し込んだところ、翌月も商品が送られてきた。注文した覚えがないため問い合わせたところ、定期購入の契約になっていた!

サプリメント、定期購入

トラブルに巻き込まれないためには?

この事例はほんの一部であり、それ以外にも若者を狙った様々なトラブルが潜んでいます!それでは、トラブルに巻き込まれない為にはどうすれば良いのでしょうか?

① うまい儲け話はうのみにせず、安易に契約しない!

「絶対に儲かる!」などうまい儲け話はうのみにせず、たとえ信頼している友人、先輩からの誘いでも安易に契約しないようにしましょう。「契約しない!」と断る勇気も大切です。

② 契約する前によく考える

契約をする前によく考えましょう。自分の判断に自信がない場合は、身内や信頼できる友人など、周りの人に相談をしましょう!

③ クーリング・オフ制度や消費者契約法があることを知っておこう!

クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘などで購入・契約締結など特定の取引をした場合に、一定の期間内であれば申し込みの撤回や契約の解除ができる制度です。また、消費契約法では、断っても帰らせてくれないなど、不当な勧誘を行った場合に契約を取り消すことができます。どちらも契約の取り消しが出来る期間が限られているので注意が必要です。

④ 困った時は、消費生活センターに相談を!

契約すべきか判断に迷った時、すでにトラブルに遭ってしまった時は近くの消費生活センターに相談しましょう。専門家が相談に応じてくれます。事業者と直接やり取りする事で更なるトラブルに繋がる可能性もあるので、第三者を介してトラブル解決を行うことも大切です。

消費生活センター問い合わせ先はこちら

まとめ

18歳、19歳の新成人になると、親の同意がなくても様々な契約ができるようになりますが、同時にその契約に対して責任を負うのも自分自身になります。トラブルに巻き込まれて大変な思いをしないように、契約には十分注意してください。そして、悪質業者の手口や様々なトラブルにもトレンドがあるため、常に最新の情報をチェックしておきましょう。

日本貸金業協会より注意喚起

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)