3Dセキュア(本人認証サービス)とは?
登録方法や利用方法について解説

掲載日:2023.5.1

3Dセキュア(本人認証サービス)とは?登録方法や利用方法について解説

インターネットでショッピングをする際、クレジットカードでの決済は振込や代引きに比べて、手間がかからずスピーディーで便利ですよね。そこで今回は、より安心してショッピングを楽しむためのクレジットカードの本人認証サービス・3Dセキュアについて、登録方法や利用方法について解説していきます。

3Dセキュア(本人認証サービス)とは?

3Dセキュア2.0とは、インターネット上でより安全にクレジットカード決済を行うための本人認証サービスです。対象店舗でインターネット取引を行う際、クレジットカードに記載されているカード情報に加え、「ご自身で設定したパスワード」を合わせて認証を行います。3Dセキュアを利用することで、クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」等の不正利用を防止することができ、安全に決済を行うことができます。
クレジットカードの各ブランドによって本人認証サービスの名称は異なります。VISAは「Visa Secure」、Mastercardは「Mastercard ID Check」、JCBは「J/Secure」、AMEXは「American Express Safekey」と名付けています。利用する際には、お持ちのクレジットカード発行会社にパスワードを登録しておく必要があります。九州カードでも3Dセキュアの登録を推奨しており、無料で利用できるサービスです。
インターネットショッピング時に、3Dセキュアを使った本人認証サービスを必須とする対象加盟店も増えてきています。今後ますます増えていく予定ですので、事前に登録しておけば、安全にスムーズにお買い物が楽しめます。

3Dセキュアの登録・利用の仕方

3Dセキュアの登録方法

今回は、九州カードが発行しているVISAカード・Mastercardをお持ちの方の3Dセキュアの登録・利用の仕方について詳しく解説していきます。
「Visa Secure」「Mastercard ID Check」では、対象店舗でのインターネット取引の際、通常の取引情報に加え「Vpassパスワード」または「ワンタイムパスワード」を入力することで本人認証を行います。(ワンタイムパスワードについては次章で解説します。)
「Vpassパスワード」とは、会員の方が利用できる無料のインターネットサービス「Vpass」にログインする際のパスワードです。Vpassにご登録いただく際に、半角英数混合6~20桁で自分の好きなパスワードを設定できます。
VpassのID・パスワードは本人確認のための重要な情報になりますので、他サイトと同じID・パスワードの使いまわしは避け、定期的に変更を行うようにしましょう。

Vpassのご登録はこちら

Vpassの登録について、ご不明な点がある場合はこちらをご参照ください。

3Dセキュアの利用方法

利用方法はとっても簡単!
対象店舗でネットショッピングを行うと・・・
①カード番号入力などの操作を行うと下記のようなパスワード入力画面が表示される。

Visaの本人認証サービス・VisaSecureのパスワード入力画面

②パスワード入力欄にVpassパスワードを入力し、送信ボタンをタップ。

以上の2ステップです!パスワードが正しく入力されていれば、引き続きお取引ができます。
パスワードを忘れてしまった場合は、下記ボタンよりパスワードの再設定を行ってください。パスワードの反映には最大5分程度かかります。

Vpassパスワードの再設定はこちら

JCB、AMEXカードをお持ちの方は、下記ボタンより3Dセキュアの登録・利用方法をご確認ください。

JCBカードをお持ちの方はこちら

AMEXカードをお持ちの方はこちら

安心・安全なワンタイムパスワード

VISAカード・Mastercardの3Dセキュアには、Vpassパスワードの代わりに使える「ワンタイムパスワード」というものがあります。ワンタイムパスワードの利用には「One Time Pass」アプリのダウンロードが必要です。「One Time Pass」は、60秒ごとに異なる新しいパスワードを表示する無料のスマートフォン専用アプリです。アプリを起動させると画面に8桁のパスワードが表示され、一度使用したパスワードは無効となります。Vpassパスワードの代わりに使い捨てのパスワードが使用できるため、第三者に不正使用される心配がなく、安心です!

ワンタイムパスワードの申込はこちら

ワンタイムパスワードを利用した本人認証も簡単にご利用いただけます。
①対象店舗でネットショッピングする場合、パスワード入力画面が表示される
②「One Time Pass」アプリを起動し、ワンタイムパスワードを確認
③パスワードを入力して決済完了

本人認証サービス・ワンタイムパスワードの利用方法

まとめ

今回は、安心してネットショッピングを楽しむためのセキュリティサービス「3Dセキュア」について解説しましたが、いかがでしたか?
今後、3Dセキュアでの本人認証を取り入れるショッピングサイトがますます増加していくでしょう。より安心・安全・スムーズにお買い物が楽しめるように、保有するクレジットカードの本人認証サービスのパスワードをあらかじめ登録しておくのがおすすめです。

※掲載の情報は、2023年4月末時点のものです。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)