あとからリボとは?
利用方法やメリット・注意点について解説

掲載日:2023.6.1 / 更新日:2024.4.11

あとからリボとは?利用方法やメリット・注意点について解説

今月の支払いがピンチ!というときに便利な「あとからリボ」。名前は聞いたことがあるけれど、仕組みや使い方がよくわからない…という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、九州カード発行のVisaカードでご利用いただける「あとからリボ」について仕組みや使い方、メリットなど詳しく解説していきます。

あとからリボとは?

そもそもリボ払いって何?

リボ払いとは、リボルビング払いの略称でクレジットカードの支払方法の一つです。利用金額を複数回に分ける分割払いと似ていますが仕組みが異なります。リボ払いは、毎月のお支払いをご利用の件数・金額にかかわらず一定額ずつお支払いいただく方法で、分割払いはご利用金額を複数回に分ける方法です。

一括払い・分割払い・リボ払い

リボ払いは買い物をしすぎたというときや高額な買い物をしたときも毎月のお支払金額がほぼ一定になるため、無理なく計画的にご利用いただけます。また、余裕がある時にはご利用金額の一部や全額をまとめて返済することもできます。

あとからリボとは?

あとからリボとは、お店でクレジットカードを使って支払った「1回払い」・「2回払い」・「ボーナス一括払い」を、支払ったあとに「リボ払い」へと変更できるサービスです。「急な出費が重なって今月の支払いが厳しい」、「1回払いで購入したけど、もう少しゆっくりと支払いをしたい」「お店でリボ払いというのはちょっと抵抗が…」というときなど、自分の都合にあわせて支払い方法を変更できるのが魅力です。
九州カードでは、インターネットで利用明細を見ながら利用明細ごとにリボ払いに変更することも、月の支払いをまとめてリボ払いに変更することもできます。

リボ払いについて詳しくはこちら

あとからリボの3つのメリット

1.毎月の支出管理がしやすい

リボ払いは毎月の支払いが一定となるため、家計の支出管理がしやすくなります。1回払いや分割払いでは、利用した分毎月のお支払い金額が増えるため、生活費を調整する必要があります。お支払い金額をほぼ一定にすることで毎月の家計管理の負担が軽減できます。

アプリで支出を管理する人

2.急な出費や高額な支払いに対応できる

引っ越しや結婚式などの急な出費が重なった時期や、大きな買い物をしたときに、まとめて1回で払うのは難しい…という場合もあると思います。そんなとき、あとからリボを活用すると無理のないお支払い金額に調整が可能です。その月のご自身の支払可能な金額を考えてリボ払いに変更できるので、支払いがピンチの時にも対応できます。

オンライン決済

3.都合が良い時にまとめて返済ができる

毎月のお支払い金額がほぼ一定となるリボ払いですが、お金に余裕ができたとき、ボーナスが入ったときなど、都合の良いタイミングで繰り上げて返済することが可能です。次回の引き落とし金額を臨時で増額する、銀行やコンビニのATMから好きなタイミングで返済する、まとめて指定口座へ振り込む、といった方法があります。繰上返済をして支払額を増やすと、返済期間も短くなり、手数料の総額を抑えられます。お財布の状況を見ながら、リボ払いと繰上返済をうまく活用して無理のない支払い計画を立てるのがおすすめです。

支払いを行う人

あとからリボの利用方法

インターネットサービス「Vpass」にてリボ払いへの変更が可能です。

1.下記ボタンをクリック

あとからリボのお申込み

2.一部またはすべてのご利用分をリボ払いに変更「お申込みはこちら」をクリック
3.変更月、変更内容(一部のご利用分)にチェックを入れ、「次へ進む」をクリック
4.利用明細の中から、今回リボ払いに変更したい明細にチェックを入れ、「次へ進む」をクリック
5.申込内容を確認し、「申し込む」をクリック
6.お申込完了

あとからリボ利用時の注意点

1.あとからリボには申込期限がある

1回払いで利用した分をあとからリボ払いに変更する場合、期限内に申込が必要です。期限内に変更手続きを行わないと、1回払いでのお支払いとなってしまいます。
あとからリボの変更期限は、クレジットカード代金の引落口座の金融機関によって異なります。下記ボタンのリンク先もしくはVpassのMyページから変更締切日が確認できます。

あとからリボのお申込み締切日

VpassのMyページでの確認

あとからリボの申込締切日をVpassで確認する方法

「手続きを忘れてしまいそう」「毎月変更するのが面倒」という方は、「マイペイすリボ」が便利です。「マイペイすリボ」とは、お店で1回払いと指定したカードショッピング代金が自動的にリボ払いに変更になるお支払い方法で、最低お支払い額以上であれば、毎月の支払金額を自由に変更できます。
また、ワールドプレゼントの対象カードであれば、「マイペイすリボ」お支払い分のポイントが+0.5%になります!あとからリボの利用を頻繁に行う方は、「マイペイすリボ」を検討してみてはいかがでしょうか。

2.つい買い物をしすぎてしまう

リボ払いにすると毎月のお支払い額がほぼ一定なので、大きなお買物をしてもお金をたくさん使っているという感覚が薄くなってしまい、つい使いすぎてしまうことがあります。無計画にリボ払いを利用してしまうと、いつの間にか利用残高が膨れ上がって支払いが難しい…というケースも考えられます。リボ払いの仕組みをきちんと理解し、利用残高やご自身のお財布の状況を見ながら、支払額の変更や繰上返済を活用していきましょう。

ネットショッピングをする人

3.手数料がかかる

リボ払いはご利用にあたり所定の手数料が発生します。手数料がかかるため、最終的な支払総額は1回払いを利用した場合よりも高くなります。使用したクレジットカードによって手数料率が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。リボ払い手数料やお支払い例は下記ボタンよりご確認ください。

支払いを行う人

リボ払いの詳細はこちら

リボ払いのお支払いシミュレーションを活用しよう

リボ払い利用分があと何回で支払いが終わるのか、リボ払いに変更すると毎月の手数料はいくらくらいかかるのかをシミュレーションすることができます。事前にお支払いシミュレーションを活用して、返済計画を立てたうえでリボ払いを利用するのがおすすめです。下記ボタンより、シミュレーションをご利用いただけます。
※ご利用にはVpassのログインが必要です。

リボ払いお支払いシミュレーション

おすすめのクレジットカード

ここでおすすめのクレジットカードをご紹介します。

九州カードNEXT券面

\九州カードNEXT クラシックカード・ゴールドカード/ 24時間申込受付中!

九州カードNEXTクラシックカードは年会費が永年無料なうえ、ポイント還元がいつでも1%と還元率が魅力的で満18歳からご利用可能です。
九州カードNEXTゴールドカードは初年度年会費無料で、2年目以降も年間100万円以上のご利用で翌年年会費が無料となります。

詳しくはこちら

まとめ

今回は、翌月以降のお支払い金額を柔軟に変更できるあとからリボについて解説しました。あとからリボは、自分の都合に合わせてお支払い金額を調整でき、急な出費でも安心といったメリットがある一方、手数料がかかるため、計画的な利用が大切です。リボ払いの仕組みや注意点をきちんと理解した上で、上手に活用していきましょう。

※掲載の情報は、2023年6月末時点のものです。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)