Google Pay・Googleウォレットとは?
あなたの生活にキャッシュレスを!

掲載日:2023.7.3

Google Pay・Googleウォレットとは?あなたの生活にキャッシュレスを!

近年キャッシュレス決済に関心が高まって、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。今回は簡単で便利なGoogle Pay・Googleウォレットについての基礎知識・メリットとともに、設定方法などを解説します。

1.Google Pay・Googleウォレットとは?

Google PayとはGoogle社が提供している無料の決済サービスで、カード情報や電子マネーを事前に登録しておくことで現金やクレジットカードが手元になくてもスマートフォンがあればアプリを立ち上げず決済ができるサービスです。
Googleウォレットとは、Google社が提供しているGoogle Payなどの決済サービスや日本航空(JAL)など対応する航空会社のデジタル搭乗券のほか、ポイントカードやギフトカードを一元管理できるサービスです。

Apple Payについてはこちら

2.Google Payを利用する3つのメリット

次にGoogleウォレットを利用するメリットについてご紹介します。

(1)Androidのスマートフォンだけで支払いが完結

スマートフォンを使用する男性

Googleウォレットは、Google Payのタッチ決済やSuicaなど、Googleウォレットで利用できる決済サービスのいずれかに対応しているお店で利用可能です。Googleウォレットの決済サービスはスマートフォンで決済が完了するため、財布から現金を取り出す必要がなく、おつりを確認する必要もありません。
利用する決済サービスをレジで伝えて、指定される決済端末にスマートフォンをかざすだけでスムーズかつスピーディに支払いを終えることができます。

(2) オンライン決済もスムーズ

オンラインショッピングを楽しむ女性

Googleウォレットに内包されているGoogle Payは店頭だけでなく、オンライン決済でも利用ができます。対応するECサイトやアプリの支払い方法からGoogle Payを選択すれば、登録しているクレジットカードから簡単に決済ができます。
スマートフォンを見ていて購入したい商品が見つかったときに、財布からクレジットカードを取り出してカード番号を確認することなく、スムーズに買い物ができます。

(3) チケットやポイントカードを一括管理

Googleウォレットでは提携しているチケット会社のチケットや飛行機の搭乗券、ポイントカードをまとめて管理が可能です。アプリ内のカメラでバーコードを読み取るだけで簡単にポイントカードの登録ができます。財布からポイントカードを探す手間もなくなり、紛失することも防げます。

改札を通る男性

また、クレジットカードと一緒にSuicaを登録することで、公共交通機関でも改札に設置されている決済端末にかざすことで乗車料金を支払うことができます。スマートフォンで残高や履歴も確認でき、残高が事前に設定した金額を下回ると通知をしてくれる「残高リマインダー」という機能もあります。

3.Googleウォレットの設定方法

続いて実際にGoogleウォレットを利用する際の大まかな設定方法についてご紹介します。

(1) 利用環境の確認とアプリのインストール

まずはGoogleのPlayストアからGoogle ウォレットをインストールしましょう。

(2) アプリを起動して決済サービスを登録

Google ウォレットを起動後、対応している決済サービスから使用する電子マネーやカード情報を登録しましょう。

(3) 本人確認とコード番号の登録

画面の指示に従って、本人認証を行えば設定完了です。

4.Googleウォレットのセキュリティ

Googleウォレットは、少額を除いたすべての決済がスマートフォンの画面ロックをいったん解除しなければ支払いが完了しません。そのため、万が一スマートフォンをなくしてしまった場合でもスマートフォンの持ち主以外はGoogleウォレットを使うことができません。
また登録されたクレジットカードの情報は、スマートフォンの端末に保存されずに暗号化されたデータがサーバーに保存されます。このようにセキュリティが高く安全なことから多くの人が利用しています。

5.Google ウォレットに登録できるおすすめのクレジットカード

ここでGoogleウォレットに登録できるおすすめのクレジットカードをご紹介します。

(九州カードNEXT券面

\九州カードNEXT クラシックカード・ゴールドカード/ 24時間申込受付中!

九州カードNEXTクラシックカードは年会費が永年無料なうえ、ポイント還元がいつでも1%と還元率が魅力的で満18歳からご利用可能です。
九州カードNEXTゴールドカードは初年度年会費無料で、2年目以降も年間100万円以上のご利用で翌年年会費が無料となります。

Apple Payについてはこちら

6.まとめ

今回は、Googleウォレットの使いかたやメリットについてご紹介しました。Googleウォレットは、スマートフォン1つで複数のクレジットカードやポイントカードをまとめて管理ができる便利なサービスです。誰でも無料で利用できるうえに操作も簡単で、初心者でも気軽に利用できます。
日常のちょっとした負担を軽減できるサービスとして、キャッシュレス化に興味のある方やクレジットカード・ポイントカードをスマートに管理したい方は、Googleウォレットの利用を検討されてはいかがでしょうか。

※掲載の情報は、2023年6月末時点のものです。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)