クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険とは?
メリットや注意点を解説!

掲載日:2023.11.24

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険とは?メリットや注意点を解説!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航制限が緩和され、海外旅行を考えている方も多いのではないでしょうか?
安心して旅行を楽しむために欠かせないのが「海外旅行傷害保険」。クレジットカードには海外旅行傷害保険が付帯しているものもありますが、補償内容や適用条件を正しく理解しておかないと、いざというときに補償を受けられない可能性があります。
そこで今回は、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険の補償内容やメリット、注意点を解説します。
トラブルが起きた際に慌てないためにも、あらかじめ理解しておきましょう!

海外旅行傷害保険とは

海外旅行では、ケガや病気をして多額の医療費を請求されたり、物を壊して損害賠償を求められたりするなど、予期せぬトラブルに遭うことがあります。
そこで生じた金銭的負担をカバーしてくれるのが「海外旅行傷害保険」です。
クレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険には、「自動付帯」「利用付帯」の2つのタイプがあります。
自動付帯とは、該当のクレジットカードを所持しているだけで自動的に適用される保険のことです。別途保険料を支払う必要はありません。
利用付帯とは、航空機のチケット代やツアー代をクレジットカードで支払うなどの条件を満たすと適用される保険のことです。多くの場合、自動付帯より手厚い補償になっています。
自動付帯か利用付帯かによって適用条件が変わるのでご注意ください!

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険のメリット

①海外旅行中のさまざまなトラブルに対応

クレジットカードに付帯する海外旅行傷害保険には、次のような補償内容があります。
・傷害死亡・後遺障害
・傷害治療費用
・疫病治療費用
・賠償責任
・携行品損害
・救援者費用
上記のように、ケガや病気だけでなく、救護者を呼ぶための渡航費や、手荷物の盗難や損壊に対する補償など、さまざまなトラブルをサポートします。

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険のメリット:トラブルに対応

②事前の手続きが不要

クレジットカード付帯ではない海外旅行傷害保険だと、旅行に行くたびに保険に加入する必要があります。そのため、手間がかかると感じる方もいるかもしれません。しかし、自動付帯の場合、申し込みなどの事前の手続きなしに補償を受けられます!

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険のメリット:手続き不要

③補償以外のサービスも付帯

金銭的な補償だけでなく、トラブルの際に役立つサービスを無料で受けられる場合があります。
<代表的な付帯サービス>
・医療施設の紹介、入院の手配
・通訳の紹介・手配
・医療費キャッシュレスサービス
・救援者の渡航・宿泊手配
・患者の移送機関の手配
・弁護士の紹介・手配
トラブルの際にこのようなサービスを受けられると、いざというときに頼りになりますよね。クレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険にはこのサービスがついていない場合もあるので、サポート内容をご確認ください。

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険のメリット:サービスの種類

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険の注意点

①十分な補償を受けられない場合がある

特別な手続きなしに手軽に保険を利用できる分、補償内容が手薄になることがあります。クレジットカードによって補償内容は異なりますが、保険会社の海外旅行傷害保険と比べると、補償金額が低く設定されていたり、トラブルが起きた際のサポートが少なかったりする可能性があります。

②家族が補償されない場合がある

クレジットカード付帯の保険は、家族も補償対象となる家族特約が利用できることがあります。1つのカードで家族にも保険が適用されるので便利ではありますが、クレジットカードによっては家族特約がないものもあります。その場合、家族は補償対象外になってしまうのでご注意ください。

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険の内容を確認し、補償額が不足している部分については、別途保険会社の海外旅行傷害保険で補うのがおすすめです!

海外旅行傷害保険が付帯しているおすすめのクレジットカード

九州カードNEXT ゴールドカード

おすすめのクレジットカード:九州カードNEXT ゴールドカード

  • 最高2,000万円の海外旅行傷害保険を付帯!
  • 初年度年会費無料
  • 年間100万円以上のショッピング利用で翌年の年会費無料(通常11,000円)
  • Visaのタッチ決済対応!
  • はじめてのゴールドカードに!

詳しくはこちら

オンライン入会はこちら

まとめ

今回は、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険のメリットや注意点を解説しましたが、いかがでしたか?
カードによって補償内容や金額が違うので、組み合わせて賢くご利用ください。
海外旅行をする際は、パスポートや飛行機のチケット、貴重品などとともに、海外旅行傷害保険も忘れずに準備して、安心安全に旅行を楽しみましょう!

※掲載の情報は、2023年10月末時点のものです。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)