サブスク×クレカの活用術!
便利な裏に潜む「幽霊サブスク」を止める対策
掲載日:2025.11.26
近年、様々なジャンルで「サブスク」の幅が広がっています。映画や音楽の配信サービス、スマホゲームなど、娯楽として使う人も多いのではないでしょうか。
サブスクの支払いにクレジットカードを活用することで、自動引き落としとなり、とても便利になります。しかし、自動化による便利さにはつい見逃してしまう落とし穴もあります。今回は、クレジットカードでサブスクをもっと賢く、お得に使うための活用術を紹介します!
サブスクとは
「サブスク」とは、「サブスクリプション(subscription)」の略称で、製品やサービスを「購入」するのではなく、一定期間「利用」できる権利に対して定額料金を支払うビジネスモデルです。
代表的な例としては、NetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信、SpotifyやApple Musicなどの音楽配信が挙げられます。さらにスマホゲーム、洋服のレンタルサービスなど、その種類は多岐にわたります。
使いたい期間だけ利用でき、いつでも解約できる手軽さが、多くの人々に利用されるきっかけとなっています。
サブスクをもっとお得に!クレカ利用による3つのメリット
サブスクの支払いにクレジットカードを利用することの理由として、主に3つのメリットが挙げられます!
①自動引き落としで手間を省く
毎月の支払いを自動化できるため、払い忘れの心配がありません。
※引き落とし口座の残高不足がないか、確認を忘れないでください

②家計管理の効率化
すべてのサブスク料金を1枚のカードで集約すれば、利用明細を見るだけで「何に、いくら使ったか」が一目瞭然です!家計の見える化が簡単にできます。

③ポイント・マイルの獲得
毎月必ず発生する固定費を支払うことで、利用金額に応じたポイントやマイルが貯まります。特に還元率の高いカードを選ぶことで、効率よく特典を得られることもあります。

サブスク利用での落とし穴・デメリット
クレジットカードによる自動引き落としは非常に便利ですが、この「便利さ」こそ利用者にとって大きな落とし穴にもなります。
それが、無駄な出費を続ける「幽霊サブスク」の問題です。
サブスクの幽霊会員とも呼ばれるこの問題ですが、あなたも見落としてはいませんか?

①幽霊サブスクの正体「解約忘れによる継続請求」
幽霊サブスクとは、以前加入していたサービスを完全に解約できておらず、月額料金などを支払い続けている状態のことを指します。「もう利用していないから」「無料期間だけ使って解約したつもりだった」とついつい解約を忘れてしまう人も多いことでしょう。
⑴アプリ削除=解約ではない
スマートフォンやタブレットなど、端末からアプリを削除しただけでは「サービスそのものの契約」は継続しているケースが多くあります。解約はサービス提供元のサイトやアプリストアなどから正式な手続きが必要です。
⑵無料期間後の自動移行
「1か月無料トライアル」などのキャンペーンを利用した後、解約手続きを忘れると、自動的に有料プランへ移行し、請求が始まってしまいます。
解約する場合も、別のプランに切り替えたい場合も、無料期間が終わるまでに手続きを行いましょう。

⑶契約が増えても気づきにくい
クレジットカードは現金と違い、直接お金のやりとりがない分、一つ一つのサブスクの月額料金に対する意識が薄れ、「まあいっか」と契約が増えていく恐れがあります。日頃から、利用しているサービスの金額や支払い日など、きちんと確認するように心がけましょう。
②「幽霊サブスク」を成仏させるための2つの習慣
この落とし穴を避けるため、「自動引き落としだから大丈夫」という考え方を捨て、主に2つの習慣を身につけることが重要です。
⑴毎月、カードの明細をチェックする
月に一度は、クレジットカードの利用明細(紙またはウェブ)を必ず開き、身に覚えのない請求が届いていないか、現在利用していないはずのサービスで引き落としされていないかを定期的にチェックしましょう。
⑵サブスク管理表を作る
スマホのメモ機能や管理アプリなどで「サービス名」「月額料金」「次回引き落とし日」を一覧化して管理すると、何にいくら支払いをしているか確認しやすくなります。
また、合わせて「解約方法」もメモしておくと、いざという時に便利になるためおすすめです。
おすすめのクレジットカード
九州カードNEXT(クラシック)
・年会費永年無料
・いつでも1%、タッチ決済利用で最大5%還元
・公共料金の支払いでもポイント還元!
・Vpassアプリでご利用状況も簡単チェック!

まとめ
クレジットカードは、サブスクをより快適に、お得に利用することができます。しかし、その自動化の裏には、無意識の出費、すなわち「幽霊サブスク」が潜んでいます。
「便利だからこそ、定期的なチェックを」
この意識をもち、無駄な出費を止め、本当に必要なサービスだけに賢くお金を使っていきましょう。
※掲載の情報は、2025年11月末時点のものです。
九州カードNEXT
クラシックカード
九州カードNEXT
ゴールドカード



