クレジットカードが使えない!
6つの原因と対処方法を解説

掲載日:2022.1.13

クレジットカードが使えない!6つの原因と対処方法を解説

「ネットでクレジットカードの決済が出来なかった!」「お店でクレジットカードが使えないと返された!」突然クレジットカードが使えなくなった経験はありませんか?カードが使えなくなるには、様々な原因が考えられます。そこで今回は、クレジットカードが使えなくなる6つの主な原因と対処方法を解説していきます。

1. 限度額超過による利用制限

クレジットカードには原則「利用限度額」が設定されており、利用限度額を超えた場合は利用できなくなります。カードの入会後は、ご自身のクレジットカードに設定されている額を予め確認しておきましょう。また、利用限度額が足りない場合、または、旅行・結婚式など高額な利用をする予定のある場合は、事前にカード会社に連絡し、限度額を引き上げる審査を受けておけば、問題なく使えます。

詳しくはこちらの記事↓

クレジットカードの利用限度額とは?使える金額の確認や増額の方法を解説

2. カードの有効期限切れ

クレジットカードには有効期限が設定されており、期限が切れるとカードが利用できなくなります。通常では、カードの有効期限が切れる1ヶ月程度前に、カード会社に登録している住所宛に新しいカードが郵送されます。カード会社に登録している住所に変更がある場合は、早めに登録内容の変更を行いましょう。

→ 住所変更について詳しくは、よくあるご質問「住所変更の手続きはどうしたらよいですか?」をご覧ください。

3. 店頭で使えない場合

①カードの磁気ストライプやICチップの不良

店舗の端末や決済システム自体に不具合がなく、店舗の端末に何度カードを通しても決済できない場合は、カードの磁気ストライプやICチップが故障している可能性もあります。磁気ストライプやICチップが故障すると、新しいカードへ作り変える必要があります。限度額や有効期限などに問題がなく、他の店舗でも使えない場合は、カード会社へ問い合わせて確認しましょう。

②暗証番号の入力ミス

暗証番号が必要な手続きでクレジットカードが使えなかった時は暗証番号の入力ミスが考えられます。九州カードでは暗証番号が分からなくなった場合、Vpassもしくはお電話で暗証番号の照会ができます。

→ 暗証番号の確認方法について詳しくは、よくあるご質問「暗証番号を確認する方法を教えてください。」をご覧ください。

4.ネットショッピングで使えない場合

①カード番号やセキュリティコードの入力ミス

ネットショッピングで使えない場合は、カード番号やセキュリティコードの入力ミスが考えられます。セキュリティコードとは、カードの券面に記載されているカード番号以外の番号です。カード会社によって記載箇所や桁数が異なります。

クレジットカードのセキュリティコード

②本人認証サービス(3Dセキュア)の本人認証が出来ていない

本人認証サービス(3Dセキュア)とは、ネットショッピングでより安全にお買い物をするため、カード情報に追加してパスワードを入力し本人確認を行うものです。九州カード発行のVISAカードでは、インターネットサービスVpassのパスワードまたはワンタイムパスワードを入力する必要があります。間違ったパスワードを入力し、本人認証が出来ない場合はカードが使えません。また、本人認証サービスでの認証が必須となっている店舗があり、その店舗ではVpassに登録していないカードは利用できません。

クレジットカードの3Dセキュア・本人認証サービス

Vpassの登録はこちら

ワンタイムパスワードは、60秒ごとに異なる新しいパスワードが生成され、1度使用したパスワードは無効となるため、第三者に不正使用される心配がなく安心・安全です。

ワンタイムパスアプリはこちら

5.「不正利用検知システム」による保留

「不正利用検知システム」とは、不正利用を防止するためカード会社が導入しているチェックシステムです。過去の不正利用パターンと類似した決済が行われた場合は、お取引を一時的に保留にします。不正利用を防止するための保留ですが、不正利用の手口が年々巧妙化かつ多様化しており、カード会員の利用との判断が難しくなっているため、本人利用にも関わらず取引が保留になってしまうことがあります。保留になった場合、本人利用が確認できれば保留が解除され、再びカードが利用できます。カードが利用できない原因が他に考えられない場合は、「不正利用検知システム」による保留ではないか、カード会社へ問い合わせましょう。

6.クレジットカードの支払いが遅れた場合

お支払い日に引き落としができなかった場合は、一時的にカードが利用できなくなります。その後、引き落としや振り込みによってカード会社で支払いが確認できれば利用が再開されますが、会員規約に基づき遅延損害金が発生し、契約内容が変更となる場合もあるため注意が必要です。
支払い金額がすぐに分かるためにVpassアプリの利用がおすすめです。引き落とし日に入金を忘れたり金額を間違えたりしないよう、事前にアプリで確認しておきましょう。

Vpassアプリはこちら

まとめ

今回は、クレジットカードが使えなくなる主な原因とその対策方法について解説しました。クレジットカードが突然使えずに慌ててしまわないよう、日頃から限度額や有効期限は確認するようにしましょう。また、そのような場面でも冷静に対応できるように、クレジットカードが使えない原因と対処方法を事前に把握しておくことが大切です。

※掲載の情報は2021年12月末時点のものです。

九州カードNEXT クラシックカード

九州カードNEXT
クラシックカード

九州カードNEXT ゴールドカード

九州カードNEXT
ゴールドカード

お問い合わせ

九州カード株式会社
カスタマーサービスセンター

サービスデスク

092-452-4500

【受付時間】9:00〜17:00 (土日祝・12/31〜1/3を除く)